ブロガーの皆さんから刺激をもらっているので僕も何か返せないかと思って

「あっ!デザイン変えはったんや。いいなぁ。」

「なるほど。この考え方すると気が楽になる。」

「キレイな写真。癒されるなぁ。この撮り方も参考にさせてもらお。」

「こういう書き方もえぇなぁ。」

創意工夫。自分の知らなかった考え方。キレイな写真による温もり。文章表現。

このブログを始めて3ヶ月と26日。色々なブロガーさんから刺激をもらって「僕もやれることをやろう。」と行動する力とやる気をもらっています。

今回は僕が現在やっていることを書くことによってお読み頂けた方の刺激になれば嬉しいなと思って書いた記事です。

挑戦して出来た出来ないじゃあ次はこうしようの毎日を送っています。

ブログでやっていること

記事にしたいことたくさんあるので毎回ベストを尽くして出し切りたい。

世界を旅していた頃の記事を中心に更新

2011年から2012年に世界21カ国を旅した記事を完了させたいですね。

当時はブログを書こうとは思っていなかったので交通費や細かい詳細を書くことは出来ない。その中でも楽しんでもらえるように更新を続けます。

おそらくこのテーマだけで50記事は超えるのではないかと。

書評の構成を練る

設計図を練る感じ。

どうしたら読んだ本の魅力が伝わりやすいのかを考えています。最初に形を作ってしまって書きながら訂正をしていく計画。

ご紹介したい旅と写真関連の本がたくさんあるのですが今は準備中。

旅と写真関連以外の本の紹介もしていこうかなと思っています。

読書めっちゃ好きなんですよ。

画像圧縮作業

毎日2記事ずつ過去に更新した記事の画像容量を軽くすることによってページの読み込み速度をはやくしています。

スペインのダンスミュージックを聴きながらノリノリでやっています。

カスタマイズ

見やすさとか記事の下をもう少し変えてみようかな。等と考えていますね。

文章でやっていること

風景の情景描写力をつけたい。

構成力を磨く

僕はまずはどのような構成で記事にするのかを考えます。

伝わりやすい話の流れ、読みやすさは特に意識したいです。やっぱり書き手としても最後まで読んでもらえることは本当に嬉しいですから。

時間かかるんだよなぁ。すぐ書き上げることが出来る人が羨ましい・・・。

言葉の表現を増やすこと

どうしても同じ言い回しが多く出てくる時があるので色々な言葉を使いこなせるようになりたい。

なんていうか今は洋服ダンスに全然服が入っていなくて同じ服をずっと着てる感覚。引き出しも少ない。

かといって難しい言葉にするのではなく、伝わりやすい文章にするのが目的です。

カメラ・写真でやっていること

カメラの使い方もそうですが有名な写真家さんを全く知らないんです。

カメラを使いこなす勉強

知らない機能を学び、記事で分かりやすさを意識して伝えることで自分の中の落とし込んでいます。ミラーレス一眼レフのNikon 1 J5の使い方が中心。

写真家さんを調べ始めました

風景写真家さんをメインにネットや雑誌を見てリサーチ。

どのような写真家さんでどんな写真を撮っているのかだけでなく、撮影時の考え方や感じたことも書こうと専用のルーズリーフを作ったばっかり。(今日つくりました。)

日本人、外国の方も調べ始めたのでブログで皆さまにご紹介させて頂こうと計画中です。

絵画やマンガからも写真の構図を学ぶ

美術館やマンガの絵からも写真の構図を学んでいます。風景の絵はもちろん、マンガでも登場人物たちの身体を部分的に切り取っている時があって勉強になります。

フォトショップを使いこなす練習

写真を合成出来るようになりたいんですよね。そしたら読者の皆様にさらに楽しんで頂けるようになると思いますし。

基本的な合成は2017年中に挑戦するぞ。

音楽でやっていること

今はブログと写真に集中しているのですが将来的に写真と音楽を繋げるために毎日、弾いています。

音階の練習

ギターの表現力を増やすためにドレミファソラシドーを色々な位置で弾けるようにしています。

1週目で1つの位置のドレミファソラシド。2週目で2つ目の位置のドレミファソラシド、3週目で・・・の繰り返し。

歌の暗記

今練習しているのは玉置浩二さんの「田園」。

生きているだけでいいんだ。

大好きな曲。

個人のスキル

  • 将来のため
  • 効率アップのため
  • 精神を安定させるため
  • 毎日、笑えるようになるため

自分にとって必要なスキルを磨いています。

姿勢、呼吸法、ゆっくり動くこと

呼吸と姿勢を整えるだけで集中力や疲労が全然違うことを体感。

ふとした時に呼吸がはやくなっていたり姿勢が悪くなっている。

ゆっくり動くことも意識して今を感じたいですね。はやく動いてるとだんだん焦りが生まれてだんだん心が乱れていく癖が僕にはあります。

歩く練習

風景写真家やトラベルライターとして旅行が多くなることを視野にいれているので速く歩くのではなく長く歩き続けるための練習をしています。

現状は呼吸法をしみつかせている段階。僕は3歩で息を吸い、4歩目で息を止め、5歩から8歩目で息を吐くの繰り返しが歩きやすいと分かりました。

まずはしっかりと定着させて足の運び方も意識出来る様になりたい。

図書館に通う

歩く練習をかねて自転車に乗らずに図書館へ向かっています。写真集がたくさんありますからね。週に1回は行くぞ~。

調べる力をつける

物事を調べる力がまだまだ弱いです。1から全部チェックするのではなく目的を持ってその時点で必要な情報を調べるようにしました。

考える力をつける

調べて「なるほど、へぇ~。」で終わるだけでなく「どう自分に活かすのか?」を考えています。

形だけでなんとなく勉強して満足してきたので考えるのが弱いんですよ・・・。

地道に継続する

「僕もやろう!!」

皆さまに刺激をもらいながら以上のことを休むときには休みながらやっています。

自分のやっていることの確認として、成長を感じるためにもやていることを毎月書こうかなとも思いました。

後悔ばかりで嘆き悲しむ人生よりも少しずつでも成長を感じる毎日にするんだ。

ブログっていいですね。

それでは今日もよい1日を。