夜のエッフェル塔は写真撮影もSNS投稿も違法なのでお気をつけて

昼のエッフェル塔を正面から

「えっ!!そうなんだっ!!」

夜のエッフェル塔は無断で撮影やSNSに写真を載せるのはダメと調べて分かりました。

  • 今回は写真撮影がダメな理由を書いてあるサイトさんの紹介
  • 2012年に夜のエッフェル塔を見に行った時の感想

上記2点をお伝えしていきます。

著作権の関係 

昼のエッフェル塔と夜のエッフェル塔では著作権が違うために夜の方が撮影やSNS投稿が違法になっているとのこと。

詳しくは下記のサイトさんをチェックして頂ければなと。

>>夜のエッフェル塔の写真撮影は違法。その理由とは? : カラパイア

夜はキレイだったから写真に残したいのですが記憶に焼きつけるしかないですね。

夜のエッフェル塔に行った感想

昼のエッフェル塔を縦で撮影

お昼の写真で失礼します

まずは周辺の雰囲気からご紹介です。

友達と行ったけど周辺は怖かった

2012年3月23日にフランスの友人に連れて行ってもらう形で夜のエッフェル塔に行きました。

観光客もほとんどいなかったです。

近づけば近づくほど物を売ってくる外国人の方がいてちょっと怖い雰囲気。

信号を待っている間に「買わないか?」としつこく声をかけられて嫌でしたね。

友達も周囲を伺って落ち着かない様子でしたし、エッフェル塔をあまり楽しめなかったので次に行ったとしても夜には行かないです。

不安・・・。だけどせっかくだし見たいという方はツアーで夜のエッフェル塔に連れていってくれるサービスを探すと自分も帰りを待つご家族も安心度は増しますね。

フランスの現地ツアーに関する情報はこちらをクリックすればご確認して頂けます。

ピカピカしてキレイ

2012年の夜のエッフェル塔のライトアップは全体が温かい黄色っぽい光で輝いていて、さらにピカピカと点滅するように輝いていました。

すぐ下まで行って見上げるとキレイでしたね。

点滅のパターンもキラキラ、チカチカ、ピカピカなど色々ありましたよ。

今はどんな感じになているのでしょうね~。

まとめ

昼のエッフェル塔を少し遠くから撮影

スマートフォンやカメラで気軽に写真を楽しめるようになってきた時代。

これからは観光場所に行く前に撮影をしても大丈夫なのかをしっかりと確認してから行った方がいいですね。

知らないで撮影していて怒られたり、罰金も払わされたらたまったもんじゃないですから。

最後に写真撮影の際に気をつけることに関する本を2冊ご紹介。

周囲の人に迷惑をかけないようにするためにもルールを知っておくことが大切です。

僕も色々と気をつけながら撮影を楽しんでいきます。

それでは今日も良い1日を。