ブラインタッチ(タッチタイピング)習得のために練習の記録をつけることにしました

パソコンのキーボード
カタカタカタッ。カタカタタンッ!!

 

(す、すごい。)

 

パソコンのキーボードを見ずに画面に物凄いスピードで文字を入力していくブラインドタッチ(タッチタイピング)に憧れていたので今日から練習を始めます。

 

毎月の上達具合を記事に報告していくことによって僕も成長を楽しめる備忘録として使えますし、お読み頂ける方々にもどのくらいで出来るようになるのかを知れてお互いに得るものがあると考えまして。

 

今回は最初にどのように練習記録をつけていくのかを最初にまとめた記事です。(いい方法が見つかれば途中で改善していきます。)

 

ふふふ。

 

出来るようになったらブログを書くのがさらに楽しくなるだろうなぁ。

動画

実際にどれくらいのスピードで入力出来ているのかの証明として動画に載せていきます。

ツイッターの動画機能を使って載せていこう。(ツイッターのつぶやきもブログに載せてみたかった。)

 

現状のレベル

早速動画で今の僕の入力のレベルを撮りました。

入力したのは五十音で34秒ほどかかっています。

動画を見ると左手は人差し指しか使っておらず、右手は人差し指と中指しか使っていないですね。(関係ないですが腕の毛が濃いですねってよく言われます。笑)

 

指の配置を学んでここからどれくらい速くなれるのかが楽しみです。

 

あぁ。。。

まだまだキーボードを見ないと出来ないし速い人と比べると遅いなぁ。

 

これからだ。

 

更新頻度

1ヶ月に1回どれほど上達したのかを記事にします。

ツイッターでは1週間か2週間おきに途中経過の動画に残していこうかな。そこはやりながら考えます。

 

さきほど動画つきのツイートをブログに載せてみたけどほんの少しいつもと違う感じになって楽しい。

 

練習時間

毎日30分練習。

 

見ずにスラスラ打てるようになるには1年くらいかかるのかな?

 

長~い目で見て上達するつもりでいよう。

 

気長に楽しみながら

ブラインドタッチ(タッチタイピング)が出来るようになった自分を思い描きながら練習しよう。

 

1回習得すればずっと身についている技術になるだろうし毎日が楽しくなるに違いない。

 

楽しみだなぁ。

 

よ~し練習するぞ~♪

 

それでは今日も良い一日を。