旅と写真を楽しむブログ

記事を書くのが少なかったけどアクセスが増えたことを感じた【ブログ運営10ヶ月目のご報告】

今月は記事を書くことが少なかったです。

台湾留学準備(特に書類関係の手続き)に疲れ果ててゆったりと休んでいました。

あんまり書いてなかったのですがたまにアクセス数を見ると100をこえていたりだとかで読んで頂けることが多かったです。

備忘録もかねて10ヶ月目のことをまとめておきます。

合わせて読みたい

先月のご報告 www.shashintanoshimu.com

10ヶ月目の記事数とアクセス数

5月20日から6月13日の記録です。

はてなブログのアクセス数のみを見ていて5月13日から19日のアクセス数がわからないです。

書いた記事数 17記事 アクセス数約4322

前回の9ヶ月目が25記事書いて4248アクセスだったので確実に伸びて来ています。今回は1ヶ月分じゃなくても前回を上回ってますからね。

嬉しい結果です。

長く続けるために投稿は自分のペースで

今回は記事の更新をこまめにできなかった理由と言い訳です。

写真教室の課題に夢中に

通っている「遊美塾」という写真教室の課題をするのにたくさん考えて夢中になりました。

カメラで光の使い方を教えてもらって教わったことを試せば試すほど夢中に。

集中してやったので光の使い方が少しわかったし商品の撮影も以前より綺麗に撮ることができるようになりました。

写真の練習の結果

色々と試した写真がこちらの3記事です。 その1 www.shashintanoshimu.com

その2 www.shashintanoshimu.com

その3 www.shashintanoshimu.com

考えて疲労困憊

僕は考えたり頭を使うことがとても苦手で磨いている最中。

たくさん考えて撮影して疲労困憊に。

台湾の準備も少し落ち着いて安心したっていうのもありますね。

休みすぎた感がありますが。笑

今後の運営スタイル

来月からは台湾に1年間ほど留学をしするので3日に1記事のペースで投稿出来たらなと。

毎日投稿しようと思ってたけど無理して留学中にばててしまってはいけないので少ペースを落とします。

帰国後に台湾のことのみを書いたブログをワードプレス(とっても自由度が高いブログ)を作ろうと思っています。

そのためにすでに準備を始めています。

1年かけて記事の構想とか練って帰国後に立ち上げる感じです。

物事は長くかかりますからね。

ゆっくりゆっくり。1段ずつ登っていけばいいんだ。

まとめ

来月ブログ運営11ヶ月目は台湾にいます。

まさかまさかそんなことにはなると思いませんでした。

最後のワーキングホリデーでたくさんのものを得てきます。

久しぶりに更新したけどやっぱり書くのが好きだ。

いや。大好き。

だって書いてたら笑顔になるもん。

合わせて読みたい

先月のブログ運営報告 www.shashintanoshimu.com