旅と写真を楽しむブログ

読みやすさを考えに考えて実行したブログ運営6ヶ月目

ブログ運営6ヶ月目のご報告

どうも旅と写真を楽しむブログを初めて半年が経過したわたたく(@watari_takuya)です。

いや~2017年8月13日に運営を初めてもう6ヶ月。

続ければ続けるほど問題が出てくるのだけれど1つ1つ解決すれば出来るようになっている自分、成長を感じている自分がいる。

開始した時とは別の景色を見れるようになっていることを感じるしブログがどんどん楽しくなっていく日々です。

ブログがやめられない止まらない~♪

ふふふ。

それではこれまでのアクセス数や2018年1月14日~2月13日の間で出来たこと出来なかったこと、今後の運営方針について書いていきますのでご参考になる部分があれば嬉しいです♪

これまでのアクセス数と記事数

旅行記をメインに更新を続けてきたこれまでの結果をどうぞ。

※記事は過去の運営報告記事を見て書いていますが消したものがあるので現在とは違うものもあります。

※アクセス数はキリが良いように四捨五入しております。

6か月間のアクセス数と記事
  アクセス数 記事数
1ヶ月目
1500
37
2ヶ月目
3000
47
3ヶ月目
1400
20
4ヶ月目
2000
24
5ヶ月目
6000
32
6ヶ月目
4800
18

特に変化を感じた赤の数値の2点を解説していきます。

1 伸び始めた5ヶ月目

アクセス数が5ヶ月目から6000と伸びていますね。スマートニュースさんに掲載されてたくさん読まれたことがきっかけです。

その他にもブログのデザイン全体を大幅に変えた月でもありました。

デザイン変更時に目がパシパシになって肩がめっちゃこったのを覚えています。

2 記事数に対するアクセス数の伸び

表で6ヶ月目の記事数の部分。

書いた記事18に対してアクセス数が4800とニュースサイトなどに掲載されることがなくても増えてきています。

1ヶ月目と4か月目の記事数とアクセス数を見比べてもかなり超えていますね。

成長を感じるとニヤニヤしちゃうね

見出しを全てh3からh2に変えたことも大きかったのかも。

6ヶ月目でやったこと

6ヶ月目でやったことについて箇条書きしている

1000文字を1000文字と感じさせない工夫

6ヶ月目で特に考えて実行。

例えば。本を読む人にとっては連続した文字を目で追うことになれているのですが・・・。読み慣れていない人にとっては見ただけで(うっ!!文字ばっかり)ってなると思ったのです。僕の記事も大体1000文字を超えることが多いしこのように連続して書くこともありました・・・・・・以下省略

詰まった文字を読むのが苦手な人のことも考えよう。

ということで文字数を感じさせない工夫をしてみました。

読みやすさアップの工夫方法4つ

①文字サイズを大きく

②囲み枠

③吹き出し

④太字のマーカーを消す

上の4つをあぁでもないこうでもないと考えながら少しずつ記事の型を作成していきました。

それでも読んでもらえるかは分からないけどせめて快適に読んでもらうための工夫をしたい。

今回も記事の中に表を入れてみました♪記事上のアクセス数のところね。

雪ん子's reportさんの記事を参考にさせて頂きました。ありがとうございます♪

www.snow0303.com

ブロガーの方でカスタマイズに興味ある人は僕が行ってきたものを下記のリンクにまとめています。

目次の下の方。読みやすさ超絶アップの記事内カスタマイズの項目に今回のことを記載中。

www.shashintanoshimu.com

デザイン面の細かいカスタマイズ

ブログ全体

写真が目立つようにブログデザイン全体の色を黒にしたりメインの画像を夕方の自由の女神像にしました。

記事の中

はてなスターの削除ですね。

消すことによって記事に対する反応は減りましたが、だからこそ1記事1記事しっかり書くようになりました。

読み込み速度もアップした気がするよ~♪

削除して後悔はないです。

Twitterも積極的に利用開始

ツイッターの固定ページに使用している画像この書き方を今回から記事内にも応用しました

上記画像のように僕が何をつぶやいているかを最初に書き、お昼の12時に風景写真を投稿し始めました。

気になった部分がある人は気楽にフォローして下さいね。

運営7ヶ月目に向けてやること

運営7ヶ月目に向けてやること

30記事更新する

最近はあまり書けていなかったのでどんどん書いていきます。

・旅行記

・写真関連のこと

・留学中に感じたこと

・本や映画

書きたいものががたくさんあって追いついていない状態なので勢いにまかせて30記事以上いけたら大満足。

旅行記の書き方の勉強と工夫

トラベルブロガーを目指すものとして個性ある面白い旅行記は書きたいもの。

個性ってなんだ。個性のある旅行記ってなんなんだ。

トライ&エラーを繰り返してお役に立てるなってことを記事にします。

細かいカスタマイズや記事の訂正

カスタマイズは納得がいくくらいやってきたのでもうちょっとずつ気になったところを改善するくらい。

あとは記事に画像が入っていないところをいれていこう。

まとめ

いつもお読み頂いている読者の皆さま本当にありがとうございます。

僕も読まさせて頂いていて記事の文章表現やデザインを参考にして自分の中に取り入れさせて頂いています。

この旅と写真を楽しむブログからもいいなって思う部分があったらどんどん真似してくださいね。←(参考にしてもらえるように頑張ろう)。

よしっ。7ヶ月目に向けて楽しんでこ♪

関連記事