旅と写真を楽しむブログ

200記事書いてもアクセス数は最初の頃とあまり変わってないです

ブログ運営7ヶ月目のご報告と書いている どうも運営7ヶ月目にして200記事を達成できたわたたくです。

100記事書いた頃からアクセスが増え始めるよ〜って聞いて続けているうちに200記事を達成しました。

旅行記メイン。ツイッターなどのSNSで無理に広げようとしない運営方法でこれまでやってきてアクセス数は運営を始めた頃とそんなに変わっていません。(5ヶ月目や6ヶ月目は少し多かった)。

でも自分の中で大きな成長を感じている部分がたくさんあって、続ければ続けるほどやれることが増えて自信がついてきているしやりたいことも増えてきています。

継続は力なりを感じていますね。

アクセス数や記事数などの分析をして8ヶ月目へとつなげていきます。

アクセス数と記事数

7ヶ月目のアクセス数と記事数
アクセス数 記事数
7ヶ月目
2285
23

6ヶ月目のアクセス数が約4800、記事数が18だったのでアクセス数は半分以減っていますね〜。

こうして減ることも残しておくことで減った時もあったけどそれでも続けて書き続けると結果につながったよ〜って言えるようになれたらいいなぁ。

なにわともあれ200記事達成。それぞれの記事で全力を尽くしてきているし後悔はない。

達成感があるなぁ。

目標が達成できなかった

6ヶ月目の運営報告の時に30記事書くぞ〜って宣言してたけど23記事で7記事足りなかったなぁ。 www.shashintanoshimu.com 3ヶ月ごとに100記事を目指していたのでちょーっとペースダウン。

書くのが早くなった。それに今月はブログデザインをほとんどいじらなかったし記事を書く方に集中できつつある。

iPadから更新するようになって

7ヶ月目を達成する前の週にまさかのiPad Proデビューしましたね。 www.shashintanoshimu.com 購入してからはiPadのみでブログを更新する方法を調べて実行。

同時にはてなブログの文章入力スタイルも「見たままモード」▶︎「Markdown」へと変更。

半角の#を個数分タイピングすれば見出しに変化したりして入力がめっちゃ楽。見たままモードよりもサクサク書けるようになりました。

まだまだ慣れないので使いこなしていきます。

8ヶ月目へ向けて

旅と写真に関することをもっと自由に書きたい。

例えば最近行った写真教室で興味が湧いた創作写真を載せること。楽しんで読んでもらえる可能性だってあるので下手くそでもどんどん挑戦して載せていこう。 www.shashintanoshimu.com 音楽も最初は下手くそだったけどライブで歌い続けて8年目で優勝できたし写真でも同じことを工夫してやっていく。今までの経験があるから上達はきっと早いと信じてる。

写真関連の映画とかもね。(文章まだまだ下手くそだしなぁ。上手くなってから感想を書こうかなぁ・・・。)って見るのを避けていたのだけれど遠慮せずに見ていこう。見たいんですよ。旅と写真に関する映画を。

まとめ

ブログってどんだけ自分を成長させてくれるんだろうと感じている日々ですねぇ♪

いつもお読み下さいまして本当にありがとうございます。コメントやメッセージで自信をつけさせてもらっています。

僕自身が楽しみながら皆さまにも楽しんでもらえるように継続していきますので今後もよろしくお願い致します。