【ブログ運営報告】自分の好きが分かって楽しかった1ヶ月目

ブログ運営2017年8月13日から9月11日の30日間の報告です

 

去年の11月にブログと出会ってこれまで3つほど開設したもののどれも書いているうちに迷いが生まれて閉鎖。

そして自分の好きなこととは何なのかを分析して4度目に開設したこの「旅と写真を楽しむブログ」はとても楽しく運営しながら1ヶ月目を達成しました。

 

今回はPV数(アクセス数)や1ヶ月目、やったこと、反省点や今後やっていくことなどを書いております。

 

ブログをやっている方の参考になれば幸いですし、やっていない方は僕が書いてきて気づいたこともあるのでご自身がやられていることに活かせる部分があれば嬉しいです。

1ヶ月目のPV数

合計約1500PVでした。

(上記のPV数はおおよその数です。)

始めたばかりだったので100PVを超えればいいなと思っていたのですが想像以上の数値にびっくり。

 

拡散しやすいということを聞いていたはてなブログさんの凄さを実感しました。

 

投稿した記事の数

合計37記事。

 

毎日更新を心がけていて目標は達成。
書けるときや余裕がある時には多めに更新していました。

 

1番アクセスがあったのはニコンのカメライベントに参加した記事です。

11時間ワクワクが止まらなかったニコンファンミーティング2017体験談 - 旅と写真を楽しむブログ

 

ツイッターでニコン公式キャラクターのニコンちゃんがいいねをしてくれて広がったのだと思います。

 

楽しみながら書いていたらいつの間にか7000文字を超えていましたね。

 

やったこと

まずは自分が納得するデザインを作成。


ネットでカスタマイズを調べては実行を繰り返す作業なので時間がかかるのですが、最初にやっておくことによって記事の作成に集中したかったからです。
80%ほど完成度であとは他の方のブログを参考に運営する中で微調整をしながらちょっとずつ変えていきます。

 

(デザインしなきゃな~。)って頭の中でずっと抱えながらだと気が散るので優先させました。

 

2つの良かったこと

自分の好きが分かったこと。
これは本当に良かったです。

 

過去に閉鎖してきたブログ運営では30記事を書くのがとにかく大変。


当時は書いていて(書かなきゃ。)という義務感が常にあって60記事を超えたあたりで挫折。

だけどこのブログは(書きたい。)という気持ちで書けていて全く義務感はありません。

 

これからも旅と写真をテーマに様々な記事を毎日楽しみながら書いていこうと思います。

 

アウトプットで知識が入ってることを実感

2つ目は学んだことが凄く頭に入っていること。


一眼レフカメラの勉強を始めたのですがブログで学んだことを書くことによって覚えてることが出来ています。

インプットしたらアウトプットすることが大事と聞いていてやってみれば本当に覚える。

 

ふふふ。

 

勉強がとてもはかどってどんどん好きになっていきます。

 

反省点

カメラの勉強に関する記事が多くて旅に関係する記事が少なかった

 

現在書いている国際ボランティア体験談が旅行記と海外経験をかねた記事。

この体験談は自伝的なことも含めている物語形式のような内容。ここからどうして世界22カ国を旅することになったのかに繋がっていくんです。

 

同時に世界を旅していた時のことを書こう悩んだのですが時系列に沿って書いた方が僕にもお読み頂ける方にとっても分かりやすいと思いまして世界を旅する前のことから書いています。

 

いきなり「世界の旅をしてきました~っ!!」て記事を書くよりも。。。

これまでにこんな経験があってだから僕は「世界の旅に出ました~っ!!」という方が説得力もきっと増す。

 

その方が人生も旅であることが伝わりやすいかなって考えました。

 

2か月目達成に向けてやること

1ヶ月目を終えてやりたいことも見えてきました。
やらなければ見えなかったことですね。

 

毎日1記事更新

毎日旅関連のことを書きます。

旅のことを書けば写真も載せる事になりますし。


2017年9月12日現在は旅と仲間の日々をciee国際ボランティア体験談の記事。当時の写真があまりないので文字が中心ですが書くごとに写真が増えていくようなスタイルにします。

 

ブログを更新する時間

旅行記、もしくは海外経験を朝の7時半に固定更新。
前日にしっかりと翌日の記事を書いて予約投稿をしよう。

 

その後、その日のうちに書き上げた記事があればその都度更新します。

 

新たな記事内容

書いてきて(こんなこと書きたいな~。)ってアイデアが浮かびました。

 

大阪の観光名所の記事を書く

カメラを勉強して写真をたくさん撮りたい気持ちが強い。

 

金銭的な事情によって今すぐに遠くに旅をしに行くことは出来ないけれど、僕が住んでる街の大阪に旅をしに来る人のための記事を書こうと思います。

 

僕自身もまだまだ知らない大阪に詳しくなれて楽しくなりそう。

 

住み慣れた街ほど写真を撮っていなかったりしますからね。

 

僕らしさを感じてもらえる記事

こうすればいい。
こうした方がいい。
どんな世界にも決まりはあるものです。

 

決まりを追いかけすぎずに自分で考えて僕らしさを感じてもらえる記事を積み重ねたいです。


気ままに思うことを書いてみる。
ただ単純に起きたことを書いてみる。
受ける受けないは意識せずに心が書きたい事を書く。

 

自由に書くことが楽しく続けるコツの1つだとも感じています。

 

2か月目に向けて更新を続ける

ブログを続けていくとどんな成長と変化があるのかを知りたい。

 

それは自分でやってみないと分からないこと。

 

ふふふ。

 

100記事書く頃にはどんな僕になっているのかが楽しみです。

 

それでは今日も楽しいブログライフを。