旅と写真を楽しむブログ

世界一周21カ国 カメラの使い方 画像編集 人生

【ブログ運営報告】アクセス数の増減で辛い時があった2か月目

どうも旅と写真が大好きな渡琢矢ことわたたくです。

ブログ運営2か月目はアクセス数の増減が大きくて辛い日がありましたが何とか乗り越えて毎日書き続けてこれました。

アクセス数や投稿記事数、苦しかった時にどう乗り越えたか等を含めた2017年9月13日から10月13日目のブログ運営報告です。

ブログって書いても読んでも学びが多いなぁ。

2ヶ月目のPV数

合計約3000PVでした。(上記のPV数はおおよその数)

1ヶ月目が約1500pvだったので倍に。成長を感じるので嬉しい。

 

投稿した記事数

47記事です。

アクセス数が伸びたのは更新頻度が多かったというのも理由の1つ。

毎日更新をして書ける時には2、3記事投稿する日もあったのですが落ち着いて書きたいので毎日1記事更新にします。

 

やったこと

国際ボランティア体験談を書き上げ

1人で現地まで行って自らが成長するのを感じ、旅を好きになるきっかけをもらった体験なので先に書き上げておきたかったんです。

www.shashintanoshimu.com

 

www.shashintanoshimu.com

 

吹き出しの使用

吹き出しって面白いですね~♪

イラストをどうしようか悩んで使ってなかったんです。だったら白い背景の画像に文字で「僕」を入力してやってみようじゃないかとシンプルな仕上がりに。これはこれで気に入ってます。笑

 

行間を工夫

これやってみて1番良かったです。

スマホで記事を読むときに下へ下へと流していく手の負担を減らすため、行間のスペースを少なくしました。実際にスマホを持って親指で記事をおくりながら読んでみると勢いよくサーッと流し読みしてしまうことも・・・。

行間のスペースをなくすことによってじっくり読んでもらえる部分があれば手を休ませる時間も生まれます。アナリティクスによる分析の結果、記事の滞在時間も以前より増えました。

 

反省点

大阪の観光名所の記事を書けなかったです。あっという間に時間が過ぎていきました。気持ちを切り替えて3ヶ月目こそは書くぞ。どこに行こうかな。

 

アクセス数の増減にショック

下記の記事がありがたいことに16はてなブックマークをもらえてその日のアクセス数1日で初めてアクセス数が500を超える日も。

 

www.shashintanoshimu.com

 

しかし日が経つにつれてアクセスは60から100をうろうろ。増減の差が激しくて一気に山から谷に落ちた感じ・・・。そこから数をとても意識するようになってしんどかったです。

 

数から離れる

アクセス数に悩んで伸びてくれ~と願っても伸びない。伸びるとしたらブログを訪問して頂けた方に響く記事を書くこと。

記事作成に集中するためにはてなブログやグーグルアナリティクスのアクセス数の結果を数週間は見ないようにすると楽になりました。

 

3ヶ月目達成に向けてやること

毎日更新を基本とし、記事の構成をしっかりと考えながら更新していきます。やることを増やし過ぎたら頭がボカーンってなるのでシンプルに。

 

3ヶ月100記事達成したらどうなるのか知りたい

書く習慣が身につくということもあってブログ初心者はまずは3ヶ月毎日更新して100記事を達成しようと聞きます。アクセス数や記事執筆スピードの向上など、人によって得られることは違うのですが僕は何を得れているのかを知りたい。

3ヶ月ブログを運営した時にどんな自分が待っているのか待ち遠しいな。

それでは今日も楽しいブログライフを。