旅と写真を楽しむブログ

世界一周21カ国 カメラの使い方 画像編集 人生

【ブログ運営報告】100記事書いて成長を感じた3ヶ月目

どうも「旅と写真を楽しむブログ」の運営を3ヶ月で100記事書くことが出来た渡 琢矢です。

挑戦と失敗を繰り返して落ち込んだりする日々もあったのですが自分なりに解決してさらにブログが楽しくなってきています。

それでは3ヶ月目のアクセス数、失敗談、成長を感じたと思うこと等を書いた記事をどうぞ。

3ヶ月目のアクセス数

約1400アクセスでした。

2か月目が約3000PVだったので半分近く減少しています。

理由としては2か月目よりもブログ更新回数が少なかったことが1番の原因かと。

更新回数を減らした理由を次の項目で書いていきます。

 

毎日更新することが目的になっていた

運営1ヶ月目は楽しかったです。

だけど2ヶ月目の頭の中は更新しなきゃで溢れまくり。

更新することが目的になってしまって楽しめなくなってしまったんです。

ストレスを感じながら書く記事よりも楽しく書いている方が読者さんも喜んでくれるという考え方にいきつき、記事の更新を約10日ほどお休みしましたね。

 

休憩中はたくさんブログについて考えました

今までの記事を読みなおして旅と写真のテーマからそれてしまっていることを書いている自分にストレスを感じていると気づいたんです。

そこから色々と決めました。

記事の更新を休む時は休んで旅と写真に関連する記事を中心に書くようにしようと決意。

失敗が成長に繋がったのを感じました。

 

3ヶ月運営して成長したと思うこと

記事を書く効率がよくなりました

いきなり書き出すのではなく、まずはしっかり文章構成を練るようにしたこと。そしてその構成に従い微調整を加えながら書いて白い画面を文字で埋めていく。最後に記事が完成してから数時間寝かして更新前に見直しをする。

タッチタイピングもかなり出来るようになってきているので書く効率が良くなってとても楽しいですね。

 

アクセス数を深く気にしなくなりました 

見てもなるほど~と落ち込まずに冷静に対応できるようになりました。

読者さんも毎日ブログを読んでくれるとは限らないし、どうなるか分からないものを悩んでも仕方がないなと。

すぐにアクセス数が上昇するのであれば皆ブログをやっているだろうし長く続けて行くことが大事と考えています。 

 

人と比べなくなってきたこと

書いているジャンル、キャラクター、文章力、SNSのフォロワーさんによってもアクセス数等は変わってくるので人のブログを見ても落ち込まなくなりました。

自分は自分の出来ることを毎日するだけ。

その人になろうと焦っても今までの生き方や経験も違うのでその人にはなれないのですから。

 

ブログデザインでやったこと

  • スマホに見出しがついていなかったのでつけた
  • スマホのメニューを分かりやすくした
  • 適切な画像サイズを考えた(760ピクセル×507ピクセルに落ち着く)
  • カテゴリーを改善してすっきりさせた

デザイン改善は時間がかかるんだけど読みやすいように少しずつ改善を加えて行ってる最中。調べながら1つずつ確実に。

 

4か月目の目標

  • 世界一周のことを中心に書く
  • 大阪観光のことも書く
  • デザイン面の工夫
  • フェイスブックページの活用

特にフェイスブックページの活用には力をいれたいですね。

記事には載せていない写真をフェイスブックページ内のアルバムに載せて楽しんでもらいたいと考えているんです。

徐々に旅と写真のテーマにそったブログになっていっているのが楽しいな。

 

まとめ

ブログを始めて3ヶ月で100記事書くと良いと聞くのですが、悩みを乗り越えて自分の自信となるのを感じています。

コメントをもらえたりするようにもなってきて本当に嬉しいですね。

ちょっとずつ自分なりの運営方法が分かってきた4か月目。楽しみますよ~♪♪

それでは今日も楽しいブログライフを。