【ブログ運営4か月目】数に振り回されるより出来たを楽しむようになりました

どうも旅と写真が大好き「わたたく」こと渡琢矢です。

本日でブログ運営を始めて4ヶ月目なのですが自分の中で思ったよりも成長を感じることが出来ているので「あれ?まだ4か月目?」という感覚になっています。

1番大きな成長点はアクセス数などを意識はするものの振り回されずに「出来た」を楽しめるようになってきたところです。

それでは4ヶ月目のアクセス数、成長を感じたと思うことなどを書いた記事をどうぞ。

4ヶ月目のpv数(アクセス数)

約2000pvでした。

3ヶ月目が約1400pvだったので600ほど増えました。

記事数が前月より少し多く書いたおかげでもありますね。

書いた記事数

24記事。

3ヶ月目から4か月目にかけて良く読まれたのはグラフィティアートについての記事です。

ブックマーク数が14を超えたのは初めてかな。

アイスランドの街中で見つけたおシャレな落書きを載せてある記事は下記をクリックするとお読み頂けます。

>>【アイスランド】レイキャビクの街で見つけたグラフィティアート - 旅と写真を楽しむブログ

グラフィティアートの写真はまだまだあるので次は全て出し切ってしまおうと思います。

運営4ヶ月目に成長したと思うこと

3ヶ月目よりも「出来た」を楽しめるように

カメラや画像編集ソフトの使い方を覚え、学んだことを自分なりに記事にして分かりやすく伝える。そうすることで自分の中で確実に出来るようになることを経験。

失敗を恐れて挑戦することが怖く、行動に写すのに時間がかかるのですが「出来た」という喜びを味わうためにすぐに行動するようになりました。

僕の中でこの変化は大きいですね。

向いている作業のやり方が分かった

どのように物事をやり遂げていくのかを色々と試しつつ今回「僕はこうだ。」というやり方を見つけました。

  • 午前中は思考系
  • 午後は作業系

このやり方が最も効率が良く、達成感を味わうことができています。

続けてさらなる改善を目指そうと思います。

朝ははやい時には4時には起きて考える系の作業をしていますね。

人と比べずに少しずつ。

ブログ関連でやったこと

グーグルフォトから画像をアップするようにしました。

写真の整理も楽になり、記事に写真を載せるのがとっても楽に。

alt属性も「これでいいんかなぁ?」と思いながらも1枚ずつ入力させて頂いております。

5か月目の目標

記事の更新を地道に継続

継続は力なりって考え方は本当に大事。

ブログ運営も続ければ続けるほど何かしらの結果には繋がっていますから。自分を変えるきっかけにもなったりね。

5か月目にかけて中心となる記事は

  • 世界一周の旅に関すること
  • photoshopの使い方のこと
  • 使用しているカメラの使い方のこと

これら旅と写真の3つを中心としてプライベートな記事やプロフィール記事の大幅な改善と更新をしていきます。

ブログをより良くするために

文章力の向上のために読んだものでこれ良い表現だなって思ったものをメモしています。

まだまだ知っている言葉の表現が少ないんですよ。 

写真の技術の向上

プロの風景写真家さんのチェックと考え方をメモ。自分なりに気づいたこともすぐ近くのスペースに色違いのペンで書き残しています。

時間の管理

やることが増えて来て、作業の全体像を常に把握するために本格的な手帳を購入。今は使用して2日目なのですが作業が圧倒的にはやくなるし、生産性がかなりあがっています。(しばらくして使った感じをまた記事にしよう。)

夢に向かってしっかりやっていこう。

細かい作業をちょっとずつ完了させる

  • 画像の圧縮を毎日2記事ずつ。余裕がある時には3~4記事。
  • 旅していた時の写真の整理。具体的には「海」「夜景」「教会」など街ごとに景色を分けていっています。

地道に続けて完了させることが出来るのは6ヶ月目に入った2018年1月25日頃。

逆算してしっかりと終わらせていくよ~^^

まとめ

ブログで好きなことを書いて継続するごとに成長を感じ、磨かれていくことが分かる。

5か月目の運営も楽しみます♪

それでは今日も良い1日を。