初めてのバズを経験したブログ運営5か月目のご報告

ブログ運営5ヶ月目と入力されたモノクロの写真。画面右に写る男性の左手に折りたたみ傘と本が手に握られている

どうも旅と写真が大好き「わたたく」こと渡琢矢です。

2018年1月13日(土)で運営を開始してから5ヶ月が経過して色々と自分の中で成長を感じています。

失敗からじゃあこうしてみたらどうだろう?と思って実行して納得した先には成長がある。そんな毎日を繰り返していたら年越しにいつも見ていたテレビをそっちのけでブログの作業をしていました。

色々な出来事があった5ヶ月目のアクセス数や出来たことなどの備忘録をかねたご報告です。

5ヶ月目のPV数

約6000PVでした。

1月12日にスマートニュースに掲載されてその日にアクセスが約3000PVほど。

僕の中ではかなりのバズ。

掲載された記事はこちらです。

www.shashintanoshimu.com

4か月目が約2000PVだったので4000ほど増えています。

数は気にしすぎるとしんどくなるので気にしないようにしていたのですが増えたらやっぱり嬉しいですね♪

書いた記事数

32記事でした。

2017年最後に1日で10記事あげた日がありましたね。

1日目と2日目で写真の編集、3日目で記事の構成、4日目で一気に書き上げて投稿。のようにスケジュールを組んでやってみました。

達成感がありましたね。

www.shashintanoshimu.com

やったこと

5ヶ月目は4か月目の目標でもあったカスタマイズ面やSEO面で細かい作業を完了させることが多かったです。箇条書きにしていきます。

  1. 画像の圧縮とalt属性を目標していた90記事まで終了
  2. 思いきってブログのテーマをZENO-TEALに変更
  3. 海外旅行の写真の整理もコツコツと

ブログのデザインを変えてからさらに楽しくなりましたしアクセス数も増えましたね。カード型で記事が表示されることに憧れがあったのです。興味がある方は僕がしているカスタマイズの仕方を下記にかいてあるのでどうぞ。

www.shashintanoshimu.com

運営6ヶ月目までにやること

僕が出来る範囲のブログのカスタマイズやSEOに影響するような細かい作業が終りそうなので6ヶ月目は写真や記事の方に集中していけます。

夜景を中心とした写真の練習

4つの丸い街灯をあえてピンボケさせて撮影。ロマンチックさを表現したかった。

街灯をわざとピンボケさせて撮影

写真の勉強を始める前はこういう写真を撮ろうとも思わなかったしアイデアが浮かばなかったですね。

夜の公園の街灯を55mmから300mmの望遠レンズを手持ちで撮影しました。

夜景がよく手ブレを起こして苦手で全く撮影出来なかったのですが設定を変えて三脚なしでもいけました。(むっちゃ嬉しかったです^~^)

風景だけでなく芸術的な写真も撮影してもっと工夫して上達していければなと。何か分からないけど何かいいなって思ってもらえる写真も撮りたい。

SNSにどう写真を載せるのか考えて実行する

フェイスブックもツイッターもインスタグラムもブログ運営の方に集中していたのでほとんど写真を載せていないのです・・・。載せていこう。

思うことを書いて200記事を目指す

3か月ごとに100記事達成できたら自信にも繋がるのでやってみます。旅と写真を中心のテーマでブログ運営で困ったことを解決した方法などもどんどん投稿していこうと思います。

タッチタイピングも出来るようになってきたし書くのが本当に好きでね。

毎日楽しいです。

まとめ

6ヶ月目を達成するころにはどんな成長が待っているのかを考えるとワクワクドキドキ。

お読み頂けている皆さま。

いつも本当にありがとうございます。

それでは今日もよい1日をです♪