旅と写真を楽しむブログ

中国語の勉強1【2018年9月12日(水)】

ブログでやったことを残し、少しずつゆっくりと確実に中国語を習得していきます。

1日でどんな表現を覚えたのかなどが中心。

中国語初心者の方々は一緒に頑張りましょう。勉強していない方はこんなことを学ぶんだという感じで参考にして下さい。

台湾にくる時に言語の抵抗がなくなるかも。

※記事の下の方にあるコメント欄でこんな表現もあるよ〜なんて教えてくれたら嬉しいです。

9月12日(水)

分かりましたか?分かった/分からない

懂了嗎?(分かりましたか?)

我懂/不懂(分かりました/分かりません)

持っていますか?

你有什麼?(何を持っていますか?)

単語

大學生=大学生 複製=コピー 工作=仕事

注音

台湾の文字です。ひらがなみたいなもん。ほとんどの日本人中国語学習者は学んでいないかと。ですが僕はこちらの方がちゃんと単語を発音できるので覚えています。

発音は語学学習で本当に重要なので。

注音

ㄅㄆㄇㄈ

b p m f

ㄉㄊㄋㄌ

d t n l

ㄍㄎㄏ

g k h

これを覚えてると台湾人の方に言うと喜んでもらえるのですよ。

日記

今天九月十二號。 我去早餐廳。吃鮪魚。 我不是大學生。你是大學生嗎?我去便利商店因為我要複製。

使ってみた

大学生という単語をこの大学に行くことがあったので使いました。

台湾人の友人の前で僕は大学生じゃないです。あなたは大学生ですか?を使用すると「発音うまいね。今は自分で勉強してるの?」

「うん。もう独学だよ。街の人や友達から教わってる。」

褒めてもらえると嬉しい。勉強のやる気になる。

もっと喋れるように継続しよう。

まとめ

独学。学んでいるのは多くはない。

だけど1日に多くをやるよりも少しずつ確実に使えるようにしていくこと。

明日の俺へ。しっかり復習を。発音の確認と使えるようになる練習のために音読を。

ファイト。