旅と写真を楽しむブログ

ブログのカスタマイズは達成感と自信を与えてくれる

ブログカスタマイズは達成感と自信を与えてくれると書いてある旅と写真を楽しむブログのトップ画面

ただでさえCSSやHTMLが苦手なわたたくです。

「旅と写真を楽しむブログ」のブログデザインをより良くするために色々な方のブログデザインを見て参考にするつもりが(おしゃれやなぁ。かっこいいなぁ。)って比べていつのまにか自信をなくしたり。

いざ、カスタマイズすると求めてるように機能しなくて調べるのに時間がかかったり。

やっとこさやっとこさ出来た時に改めて(なんか違うな)という感情からのやり直し。

コピー&ペーストでいいはずなのに前に進まない自分を責め始める。

でもだからこそ。

だからこそ。

形になった時は達成感を感じ、「出来た」という1つの自信に繋がる。

 ヘッダー画像にとても悩む

ブログのヘッダーの部分を変えたことを強調する写真あれこれ考えて1番納得しているのが今の形

ヘッダー画像を設定したいけど個性のあるものがつくれない。
外注しようにもイメージが全く浮かばないから頼んでもなぁ。

そんなこんなで「旅と写真を楽しむブログ」とシンプルな白文字のみのヘッダー画像が約半年間。

何とかしたいのにどういう画像か分からず運営開始から約6ヶ月。

今より1つ良くなればそれでいい

 

  1. ヘッダーは個性が大事
  2. 自分が写っていた方がいい
  3. 印象が第一

(う~ん・・・。他にも色々あるよなぁ・・・。)

動くようにしてみるか・・・

考えてGIFで画像を動かしてみて思い描いているものと違って作業終了。

合成してみるか・・・

合成のアイデアが浮かばず中断。ため息をついた時にふと気づきました。

(今より1つでも良くなればそれでいいや。)

そして今のアメリカにある「自由の女神」と「旅と写真を楽しむブログ」のテキストを入力したものをヘッダー画像にしました。

シンプルながら出来たときは微笑みながら達成感を味わいました。

心のもやがとれて

サイドバーのプロフィールを変えたことを説明しているサイドバーの自己紹介欄も変えました

僕の中で大きな悩みだったヘッダー画像が解決してから勢いがついて様々なことの訂正を開始。

ここをこうした方が良くなるなぁ。

数日前に好きなモノだけ置こうと家の中の不要な物を捨ててすっきりしたことで「しなければならない」が頭の中から消え、思考に余裕が出たのでいつもより分析や研究が進む進む。

合わせて読みたい

好きなものだけすぐそばに

僕にとってもお読み頂ける方にとっても少しでも良くなるようにどんどんカスタマイズや変更を加えていきました。

記事も以前より読みやすくするために

 

  1. 写真を目立たせるために黒のデザインに
  2. カテゴリーをまとめたこと
  3. 囲み枠を使う
  4. 吹き出しを使う

囲み枠の使い方を知らべて自分でもやってみて納得するまでやってみて出来上がった今は記事を書くのがさらに楽しくなりましたね。

はてなスターは取り除きました

読み込み速度を考えて取り除きました。

それ以外にも記事を更新した時に一瞬でスターがつく時があって(本当に読んでいるのか?営業スターってやつ?)ってちょっと気分が悪くなっちゃう時もありましてね・・・。

反応は以前より少なくなるので取り除くのは悩みましたが・・・。そうした状況で反応がもらえた方が嬉しいと思い立つ。

ブックマークやコメントをもらえるように頑張ろう♪

ふふふ。頑張るというより楽しいという気持ちの方が大きいんですけどね♪

ブログが僕に達成感と自信をくれる

僕は自分で考えることをいつの間にかやめていました。考えることをやめていたことにも2017年8月頃まで気づいていませんでした。

今回自分なりに考えて得た気づきがあります。

大切な気づき

1つでも良くなればそれでいい

今よりも1つでも良くなるなら行動を起こすことが大事だと今回学びました。人と比べて落ち込むよりも行動して1つでもよくしようということですね。

具体的にどのようなカスタマイズをしたのかも過去に記事に追記しているので良かったら参考にして下さい。文章を訂正しながらたくさん追記しました。

この記事は誰かに響くかもしれないし、誰にも響かないかもしれない。

それでもこの記事を書き上げた時に僕は昨日よりも1つ前に進んでいる。

ふふふ。

今日も達成感と自信をありがとう。

ブログっていいですよね。