トライアンドエラーの繰り返し。Dr.stoneを読んだから僕はこのブログを始めることが出来た

Dr.stone


唐突ですが実はこの「旅と写真を楽しむブログ」は4つ目のブログなんです。

 

今までの3つは続けているうちに違うなと感じ、記事を書くことが苦しくなって削除。

 

(また失敗したらどうしよう?)

 

自分が書いていて1番楽しいブログのテーマを見つけるまで探し続けようと思っていたのですが。。。

 

失敗が続いて挑戦することが怖くなって行動にうつせない日々。

 

そんな時に再び行動しようという気持ちにさせてもらったのが週間少年ジャンプに連載されているDr.stoneというマンガでした。

Dr.stoneについて

ある日世界中の人間全員が石化してしまう謎の現象が起こり、数千年後に目覚めた主人公たちは文明をゼロから作ろうと決意。原作者の稲垣理一郎さんと作画のBoichiさんによって繰り広げられる壮大なSFサバイバル。

 

(すごい。今までと全く違うマンガが出てきた。)

 

第1話から読ませて頂いてるのですがとても面白く第2話には本当に感動させてもらえて一瞬身体が痺れました。

 

地道な努力と科学の力を使って問題を解決していく主人公たちに僕は力をもらっています。

 

僕の失敗なんてちっぽけ

(あぁ。僕は失敗したと落ち込んでいたけれど、失敗したうちに入ってないな。)

 

登場人物の1人である科学が大好きな青年の千空。

 

彼の地道な仮説と実験の繰り返しの量の多さを知り、それに比べると僕は全然試しも失敗もしていないと気づかさせてもらえたんです。

 

そこから思いついたことを全て試して実行。

 

まずは自分は何が得意で何が好きなのかを書くと同時に何が嫌いなのかを書き出しました。自己分析ってやつですね。

 

失敗の不安が頭によぎる中、ジャンプや単行本のDr.stoneに励まされながら書く内容などの計画を練り、2017年8月13日にこのブログを開設。

 

僕の新しい挑戦が本格的に始まりました。 

 

没頭すること

千空が科学に没頭してたくさんの知識を身につけていることに影響され、世間の声を意識するのではなくて好きなことにのめり込んでみようと思いました。

 

今、僕はブログに没頭しています。

 

旅と写真のことを中心に僕自身が楽しみ、お読み頂いた皆さまにも楽しんでもらえるにはどうすればいいのかを考えながらカタカタと文字をタイピング。

 

たくさんの情報がある中で自分を失っていたのですが、今は自分の考えを持って行動していてとても晴れやかな気分です。

 

問題と向き合う力

問題が起こるのは誰だってイヤなもの。

 

僕は行動することで問題が生じるのが怖いです。

 

そんな僕の問題も1つずつ出来ることをやって解決していく登場人物たちの姿に感銘を受け、僕も出来ることを少しずつでもやっていこうと決意。

 

自分のペースで準備をして、迷いや不安と闘いながら2ヶ月ほどかかってこのブログを始めました。

 

Dr.stoneはたくさんの学びをくれる

 

  • 地道な努力にトライアンドエラーの積み重ねの大切さ。
  • 没頭することで得れること。
  • 問題と向き合う力と対処方法。
  • 科学の素晴らしさ。
  • 登場人物たちのそれぞれの価値観に考えさせられ、先の読めない展開。

 

なぜ全人類は石化したのだろうか?

 

Dr.stoneは挑戦することを恐れ、石のように固まって動けずにいた僕自身の石化もといてくれたマンガです。

 

世間や周囲の目を気にして行動が出来なくなってしまってる人に特におすすめします。

稲垣理一郎さんとboichiさんによって繰り広げられるDr stoneの今後が非常に楽しみで早く続きが読みたい。

 

これからも失敗を恐れずにトライアンドエラーを繰り返し、主人公である千空と一緒に成長していこう。