ブログに載せる画像サイズを考えて決める

画像サイズを決めると書かれたスペインのセテニルの写真

ブログに載せる画像サイズってどうしようか悩みますよね。

他の方のブログを参考にして色々なサイズを試した結果、幅ピクセル760×高さ507ピクセルに決定しました。(ピクセル=デジタル写真の単位。)

使用中のブログデザインの記事の横幅に合わせたサイズです。高さはバランスの良い数値となるようにインターネットで調べて決めました。(記事内で調べれるサイトを記述)

他のブロガーさんの画像サイズを参考にしながら決定した流れを書いています。

参考にさせて頂いたブログ

画像サイズどうしようかな?と悩んでいた時にインターネットで「ブログに載せる画像サイズ」と検索。

参考にさせて頂いたのは「道楽者の詩」さんの記事

ブログに載せる画像サイズはどのくらいがいいの? - 道楽者の詩

画像サイズのことを深く考え、実際に試しながら幅600ピクセル×高さ400ピクセルに決定されています。

こちらを読みながら色々と調べて試していきました。

 

有名ブロガーさんの画像サイズをチェック

他のブロガーさんはどうしているのだろうと僕が読んでいるブログをご訪問。

 

あんちゃさんのまじまじパーティーを参考に

横の写真の場合は

幅640ピクセル×高さ480ピクセル。

縦の写真の場合は

幅が480ピクセル×高さ640ピクセルでした。

画像サイズを調べさせてもらった記事

ダブリンのトリニティカレッジ図書館がマジ異空間|アイルランド観光記録 | まじまじぱーてぃー

画像も見やすくて文章もとっても読みやすいです。

 

カメラによっても画像の適正サイズがある

手持ちのカメラによっては適正な写真サイズがあるのではないか?という疑問が浮かび、参考にしていた道楽者の詩さんの記事の中でカメラによってはアスペクト比が違うということを知りました。

※アスペクト比=画面の縦と横のサイズを比率で表したもの

 

手持ちカメラのアスペクト比を調べる

僕が持っている3台のカメラのアスペクト比を調査。

  • ニコンD3100=3:2
  • ニコン1J4=3:2
  • ニコン1J5=3:2

J4とJ5については撮影モードによって違うけど僕がいつも撮っている撮影モードでは3:2ということが判明。

ここまで調べて色々と画像サイズを試してみることにしました。

 

アスペクト比を教えてくれる便利なサイト

こちらのサイトでアスペクト比を簡単に出してくれます。

web計。 黄金比・白銀比などの計算

上記ページの画像の比率⇒数値を入力してくださいの部分に半角数字で760と入力すると3:2の部分に約507と出てきます。

同じく画像の比率の部分に半角数字で600と入力すると3:2の部分に約400と出てきます。

中途半端な数値のアスペクト比を知りたい時に特に便利ですね。

ご自身のブログの横幅に適したサイズを入力すれば対応するアスペクト比を導き出してくれます。

 

画像サイズを図るのに便利なPage Ruler

自身のブログの横幅や画像サイズを調べるためにはこちらのグーグルクロームの拡張機能で使えるPage Rulerがおススメです。

下記のサイトにて利用方法と使い方を解説してくれています。

Chrome拡張機能「Page Ruler」はブラウザの画像などが測れるピクセル定規 | ゆうそうとITブログ

他の方のブログの画像やSNSのヘッダー部分のサイズ等も簡単に分かるので色々と便利です。

  

色々な画像サイズを試す

ここまで調べてようやく記事に色々な画像サイズの写真をいれてみました。

スマートフォンで表示されるサイズには限界があって同じように表示されます。画像サイズの違いを感じたい方はお手数おかけしますがパソコンで見て下さいね。

 

760×507

画像サイズ760×507の写真

 

640×427

画像サイズ640×427の写真

 

600×400

画像サイズ600×400の写真

 

540×360

画像サイズ540×360の写真

 

510×340

画像サイズ510×340の写真

 

480×320

画像サイズ480×320の写真

記事の横幅をいっぱいにつかった画像から徐々に小さめにしていってどのようになるのかを感じました。

 

幅760ピクセル×高さ507ピクセルに決定

旅と写真を楽しむブログは写真を中心に記事を書いていく写真ブログ。なので大きく載せようということで画像サイズは幅760×高さ507ピクセルに決定しました。

やっぱり大きい方が見やすいです。

1週間以上かけてゆっくりと考えて決定しました。

 

まとめ

画像のサイズを決めると同時にブログのページスピードをはやくするための画像の容量(〇〇GB=ギガバイトのようなモノ)、利用する画像共有サービスを考えました。

それぞれ悩んだのですが解決した流れを後ほど記事にさせて頂きます。

今回の記事がお読み頂いた皆さまのブログに適した画像サイズを設定する参考になっていれば嬉しいです。