旅と写真を楽しむブログ

合成してプロフィール写真を作ったら自分でめっちゃ笑えた【創作写真1】

Nikon1 J5に渡 琢矢の顔写真を合成している いやぁ〜どうも初めて合成写真に挑戦してみたわたたく(@watari_takuya)です。

作成のきっかけは最近行った写真教室に入会のためのメールを送ったら「面白いプロフィール写真」を送ってきて下さいと連絡が来たからです。

写真教室の体験談は下記をクリックすればお読み頂けます。
>>おばぁちゃんの写真家「西本喜美子」さんが通われている写真教室「遊美塾」の講義を受けてワクワクした - 旅と写真を楽しむブログ

(面白いプロフィール写真って何だ?変顔か?でも僕の変顔って面白くないし教室の他のメンバーが見ても普通の顔じゃないから伝わりにくいよなぁ・・・。)

さぁ。どうしたものかと思いついたのが合成写真。

やりたいと思っていたし下手くそでもいいから作っちゃえーということでiPad Proで作成。

作っている最中にニヤニヤして楽しみながら作りました。面白いものを作るには自分が面白いと思って作らないとダメですからね〜。

合成写真1枚目

カメラを撮影

Nikon1J5を正面から撮影 (写真の教室だからカメラを使って合成しようかなぁ。)ってことで大好きなNIkon 1 J5のカメラを撮影。

顔写真を切り取る

渡 琢矢の顔写真を切り取っている 自分の顔を切り取るのが初めてでめっちゃニヤニヤしましたね。笑 ほんで切り取り方も全然分からなくて顔の輪郭もおかしい。笑

カメラに顔を合成

タイトルは「レンズカバーな俺」

「いや、レンズ全然カバー出来てないけどなっ!!」て1人で寂しくノリツッコミしてニヤニヤする僕。

(う〜ん。写真の教室やしありきたりやなぁ。もっと面白く出来ないかなぁ。)

ってことでもう1枚作成です。

合成写真2枚目

ギタレレを撮影

ハワイのホノルルで購入したギタレレを持っているところ (シンガーソングライターとしても活動してるしギターに合成してみよう!!)

ということでハワイで買ったギタレレを撮影。(ウクレレとの大きな違いは弦の数。ウクレレは4本。ギタレレは6本。)上のようにアップで撮っていると普通のギターに見えるね。

例の顔写真

書いてて気づいたけど右耳も消してしまってる。笑 まぁいいか。

シュールな感じが好きね。

ギタレレと顔を合成

ギタレレのサウンドホールに渡 琢矢の顔写真を合成タイトルは「ギタレレな俺」

(これしかない)って直感した。英語で言うとThis is it!!みたいな?

顔の周りの模様が太陽みたいやし、ライオンの髪の毛みたいにも見えるのがポイント。

右から左から顔に弦が刺さりまくってるところも面白いって思ってもらえたらいいなぁ。

ただタイトルはめっちゃ悩んだ。「ギタレレな俺」か「ギタレレなオレ」。「俺」か「オレ」でどっちにするか迷ったけど読みやすさを意識して「俺」にすることにした。

まとめ

いやぁ〜素人感はんぱない感じが出まくってますが目的は「面白いプロフィール写真」。

2018年4月14日から参加予定の写真教室に提出するプロフィール写真は2枚目の「ギタレレな俺」に決定しました。こっちの方が作ってて楽しかったからね。

今日から合成写真デビューしたけどこっからめっちゃ上手くなっていくぞ〜^〜^もうそれはそれは「おお〜っ」て思ってもらえるような写真とか「すごい!!」って思ってもらえるようなものを創作できるようになりますからねぇ〜♪

旅中に撮影した写真に色々と合成してみたいなぁ。

関連記事

頭を使って考えて撮る大切さを教えてくれた写真教室。通われているおばぁちゃんがめちゃくちゃ衝撃的な写真を撮影しています。 www.shashintanoshimu.com 大阪での開講まで1ヶ月。通いたくて通いたくて仕方ない。