旅と写真を楽しむブログ

スマホとネット依存を克服するきっかけに写真を始める

写真を始めてスマホとネット依存を克服と書いてある。iPhoneの裏面を写している 写真を始めて良かったことその2。

小学の頃からテレビゲームが大好きだった僕。スマホを手に入れるといつでもどこでもさっと出来るスマホゲームが大好きになって電車の中でもずっとやっていました。

クリア出来なくなるとネットサーフィンをして攻略情報を調べて時間が過ぎていく。それだけで終わるだけでなくて気がつけば夜の12時過ぎまでニュースサイトやYouTubeを見てしまっている。

(あぁ。またやってしまった。)

スマホ依存をやめたいと思っても完全に生活の一部となってしまっていると一気にやめるのは難しいもの。

そこで少しずつスマホ依存とネット依存から抜け出してほどよく付き合っていけるようになるために写真を始めることをおすすめします。

僕は写真を撮り始めて身の回りの風景を感じるようになって歩くようにもなりました。多いときはスマホやネットをせずに早朝から夜まで撮り続けることもあります。

スマホ依存とネット依存を抜け出すためのきっかけの参考にして下さい。

写真を始めて画面の中の世界から抜け出す

写真を撮るようになると外に出たくなります。家の中やものを撮るにしても撮っている間はネットから離れています。

スマホで写真を撮ってもいい

スマホは生活の一部になっているしこれからもなっていく、依存しているとなると(やめるぞ!!)っていうよっぽどの決意がないと無理だと思う。

大事なのはスマホやネットに依存しないこと。大事なのは少しでも画面から目を離す時間を増やすことなので最初はカメラの購入をせずにスマホで撮影しても大丈夫。

太陽の光が当たって影が出来ていたり、夕日を見て景色を感じるようになりますよ。

写真を使ってインターネットやスマホを自分が成長するために使う

2018年。メールも商品の注文も何もかもがネットを使うことが多くなってきた世の中。完全に離れることは難しい・・・。

なのでインターネットで情報を受け取るだけでなく、こちらから写真や情報を載せてプラスに使うようにするのです。

どのようにすればプラスになるかを僕がやっている方法をお伝えします。

ブログに撮影した写真を載せる

スマホやデジタルカメラで撮影した写真をブログに載せます。

載せた際に撮影場所の解説も簡単に書けばさらにいいですね。

実際に僕も写真を載せて書いてきて「写真、素敵です。撮り方を参考にしてもらえています。」といったコメントをもらえると本当に嬉しいし(もっと写真を楽しんでもらおう!!)と思って撮影技術を磨き始めます。

忙しい日々で旅行に行けない人に楽しんでもらおうと色々な写真を撮るようになったし外に目を向ける時間も増えます。

ブログが面倒な人はインスタグラム

文章を考えて入力するのって結構大変。だったら撮影したものを手軽にインスタグラムへ載せるのがおススメです。

「いいね」は中々もらえないかもしれませんしもらえるかもしれません。

でも撮って載せようと思ったら少しは喜んでもらえるような綺麗な景色をとろうと外の世界に目をむけるようになります。そして何をどのように撮ろうかを考えている間は画面ではなくて外の世界を見ています。

色々な場所にも行きたいと興味が出るようになりますよ。

撮りに行くと疲れてネットする前に寝る

夜寝る前にちょっと気になっているものの調べ物、ネット漫画、スマホゲームなどを僕はしていました。

だけど写真を撮りに行った日は歩き回ってへとへとで「寝たい」という気持ちがとても強いです。すぐに寝るので今までネットを触っていた時間が少し減ります。

そのほんの少しが大切。

何事もほんの少しの変化が継続して大きな変化となるからです。悪い習慣を一気にやめようとしても挫折する可能性が高い。だからこそ少しずつやめて変わっていくことが大切。

まとめ

写真はネット、スマホ依存から抜け出すきっかけをくれて自分の成長のために利用することができます。

続けた先に風景写真家になれる可能性だってあるし仕事の依頼とかも来るかもしれない。

僕は写真を撮ってブログを書いて以下のような変化を感じています。

・写真が上手くなる

・文章力がつく

・タイピングが早くなる

・コメントをもらえて嬉しいことがある

・見慣れた景色の美しさを感じる

・以前よりも目の疲れ、肩こりが減る

・イライラが減って笑えることが多い

・やりたいことが増える

・夢が広がる

・毎日が楽しくなる

写真を始めることでスマホやネットをしている時間を減らすきっかけを掴んではいかがでしょうか?もしくはスマホやネットを同じ触るなら自分にとってプラスになるようにしてはいかがでしょうか?

自分の足で歩いて撮影した写真を見て載せて笑顔になれるし毎日が楽しくなりますよ。

ブルーライトを浴びるより、太陽の光を浴びたほうが気持ちいいです♪

関連記事

写真を始めて良かったことその1 www.shashintanoshimu.com