旅と写真を楽しむブログ

世界一周21カ国 カメラの使い方 画像編集 人生

僕の海外経験まとめ

スペインの風車

海外経験や旅行記を書くにあたってまず最初にどんなことをしてきたのかを大まかにまとめさせて頂きました。

この流れにそって詳しい内容を記事で書いていきます。

海外ボランティア

大学生の時にCIEE(Council on International Educational Exchange)の海外ボランティアプログラムに2回参加。

CIEEさんの公式ページはこちら 

>>世界約30か国で国際ボランティアプロジェクト|CIEE

 

アイスランドへ

アイスランドの家並み

2008年、当時は短期大学2回生。

関西外国語短期大学で英語を学んでいるものの英語が話せるようにならず、海外ボランティアに参加することを決意。

どうせ行くなら遠いところに行こうと決めてアイスランドへ。

ボランティア内容は雑草の除去、登山道の整備が中心の環境保護の仕事。

現地で活動を共にした外国人たちからカルチャーショックを受けながらも自分自身を変化させ、僕の人生を変えた。

アイスランドでのCIEE国際ボランティア体験談の話は下記をクリックするとお読み頂けます。

>>人は変われることを教えてくれたciee国際ボランティア体験談まとめ@アイスランド - 旅と写真を楽しむブログ

 

海外ボランティアでドイツへ

ドイツの牛

2009年。アイスランドでの経験から英語の勉強に励んで関西外国語大学の編入試験に合格。

関西外国語大学の3回生となった僕は英語の力を試すために今度はドイツへ。

ボランティア内容は木を切ったり街の清掃が中心の環境保護の仕事。

1年前よりも英語が話せるようになって楽しい日々を過ごした。

勉強が苦手でも頑張れば英語を話せるようになることを教えてもらった。

2017年8月現在でも当時の仲間たちとは連絡をとる仲である。

ドイツでのCIEE国際ボランティア体験談の話は下記をクリックするとお読み頂けます。

>>変われたことを感じて楽しく過ごすことが出来たciee国際ボランティア体験談まとめ@ドイツ - 旅と写真を楽しむブログ

 

ワーキングホリデープログラムでカナダのトロントへ

カナダの街中にあった大きなオブジェ

2011年。

もっと英語を話したい。

もっと海外で生活をしてみたい。

もっと海外で色々な経験をしてみたい。

そんな想いが強くて大学を卒業してすぐにワーキングホリデープログラムを利用してカナダのトロントへ行くことを決める。

 

トロント滞在中にしたこと

せっかくのワーキングホリデーなので出来るだけ様々な経験をして帰ろうと思ったので動き回っていました。

 

お店での演奏

僕は写真の他に音楽もやっていて、歌える場所を見つけてギターで弾き語り。

土地のことをよく知らない日本人が一人で歌いに行っていたので怖かったけど友達も出来たし、度胸もついてとても良い経験に。

 

King George International Collageに入学

語学学校に入学。

アジアからの学生がとても多かったです。

 

インターンシップ

語学学校内にあるインターンシッププログラムに合格し仕事をしました。

 

King George International Collageサマーキャンププログラム

2ヶ月ほど世界各国からカナダに留学をしにきた12歳から18歳の学生達の講師としてサポート。

仕事内容は学生達の写真撮影、遠足への引率、悩みの解決などを大学に泊まり込んで日々を共に過ごす。

笑ったり、怒ったり、泣いたり。

彼らとの日々は心の支えで写真も大切に保管している。

 

フリーマガジンのTORJAでラブコメディの執筆

とあるきっかけからトロントに住む日本人向けのTORJAというフリーマガジンに創刊号からラブコメディを執筆。プロの漫画家さんによって挿し絵も加わって日本へ帰国まで続ける。

>>TORJA カナダ・トロント生活情報

サマーキャンププログラムとかけもちで執筆もしていたので大変でしたがとても楽しかったです。

 

Duraline

会社内や工場の床にむき出しになっているケーブルや配線を保護する商品を扱っている商社で3ヶ月ほど勤務。主に商品の輸送費用の調査、在庫の確認と整理、市場調査をしました。

卒業後は社長さんの自宅で行われたホームパーティーで一緒に歌って楽しみました。

 

世界21カ国の旅へ

夕日と自由の女神

帰国前に世界旅行。

旅の1番の目的は大学の時に参加した海外ボランティアの友達とカナダのサマーキャンプの学生達に会いに行くこと。

何年かぶりに彼らと再会できたときは嬉しすぎて互いに笑顔が止まらなかったです。

 

旅した国

カナダ、アメリカ、キューバ、メキシコ、アイスランド、フィンランド、ノルウェー、スウェーデン、デンマーク、ドイツ、フランス、スペイン、イタリア、チェコ、スロヴェニア、エストニア、クロアチア、ボスニア、オーストリア、ポルトガル、イギリス。

自分とは何なのか。

自分は何をするべきなのか。

出会いと別れを繰り返して前へ前へと進んでいました。

世界一周の話は下記をクリックすることで関連するページに移動します。

>>世界一周 カテゴリーの記事一覧 - 旅と写真を楽しむブログ

 

まとめ

以上が僕のしてきた海外生活でこれからは旅行記を当時の写真と共にブログに書いていきます。

将来的には旅先の写真を撮りながらブログで紹介し、演奏もして国外や国外でアーティストとして仕事が出来る日をくることを信じて動いています。

それでは今日も楽しい1日を。