旅と写真を楽しむブログ

世界一周21カ国 カメラの使い方 画像編集 人生

ブログに書きたいことがあるのに書けないを乗り越える

書きたいことがあるのに書けない
あれも書きたい。
これも書きたい。
もっと書きたい。
もっともっと書きたい。

 

でも・・・。

 

SEOやブログテーマに関係してるか等を色々と考えて書きたいことを書けなくなっている自分がいる。

 

これはそんな自分の悩みを消すための記事で、同じような悩みを抱えているブロガーさんの方の助けにもなれば嬉しいです。

 

僕たちブロガーは悩んでも、迷っても、書くしかない。

だって書くことでしか始まらないのですから。

ブログテーマと違う内容を書いてもいいのかな?

「旅と写真のブログ」のメインテーマは旅と写真。


ブログに関する記事は関係ない。

 

だけどサブテーマもあっていいんじゃないかと考えました。

 

この記事は自分の悩みを解決するためのものだし、もしかしたらお読み頂いた人の役に立つのかもしれない。

 

70パーセントが旅と写真、30パーセントを他のテーマの記事。

他のテーマを書く事によってブログにも幅が出る。

 

例えばブログの運営報告は僕がこの先書き続けていって初心を思い出させてくれるだろうし、旅や写真をテーマに書き始めた人の参考にしてもらえるかもしれない。

 

うん。

 

これでこの問題は解決。

 

SEOの悩み

検索で上位に入るためには記事タイトルはこれでいいのか?

見出しは?文字数は・・・。

 

あぁ。分からない。そしてベストが分からなくて書きたいことを書けない自分がいる。

 

でも・・・。

悩んでも仕方ないと思いました。だって絶対に検索上位に上げる方法なんて僕には分からないから。

 

だったら記事に書く内容のキーワードを調べ、自分の思うことを分かりやすいように読みやすいように書く。

 

今の僕に出来ることをやっていくしかない。

 

動きながらSEOの知識も徐々につけてその都度トライ&エラーを繰り返していくと結論づけてこの悩みを解決しました。

 

読者さんにとってこの記事はいいのか?

ありがたいことに最近、読者さんが80人を超えてとても嬉しかったと同時にこの記事はお読み頂ける方には良いのだろうか?と考えるように。

 

(あ~っ!!これじゃだめだっ!!満足してもらえないっ!!)

 

って感じで毎日1記事更新は続けれているのですが他の記事を同じ日に書いては消して結局その記事自体全てを消してしまったことも最近ありました。

 

この問題は迷わずに楽しみながら書いていくんだということで解決。

 

悩みながらかいた記事よりも楽しみながら書いている記事の方が絶対にお読み頂ける方にとって良いですもんね♪

 

比べてしまって書けない

 

(1ヶ月目でこんなにアクセス数あるなんて本当に凄い・・・。)


プロブロガーさんのブログを参考にするためにチェックしてあまりの凄さに落ち込む。

 

この悩みは書いているジャンルもこれまでの生き方も違うし比べても仕方がないということで解決。

 

自分は自分らしく自分のペースで地道に重ねていきます。

 

心に従って書こう

テーマと関係ないことは書かない方がいいという意見もあればテーマと関係ないことは書いても大丈夫という意見もある。

 

書きたいを我慢していると書き続ける事が辛くなってきそう。そうなるならば浮かんだ全てのことを記事の構成を意識してしっかりと書いていこうと決断。

 

写真や音楽でも何だってそう。

楽しんでやっているのか、それとも義務感でやっているのかは伝わるもの。

だったら心に従って書きたいことを楽しみながら書いていこうと答えを出しました。

 

正直、この記事も書こうかどうしようか悩んでいたけど書いた結果として自分の悩みも見えて解決することも出来た。

 

書くことで笑顔になれて

書くことで前に進める

書くことで強くなれて

書くことで過去も今も未来も充実する

 

ブロガーは書くことが最重要。