旅と写真を楽しむブログ

世界一周21カ国 カメラの使い方 画像編集 人生

靴ずれってめっちゃ痛い

今日も旅と写真のことばかりを考えている渡 琢矢です。

最近ウォ―キング用の靴を買って写真を撮りに行ってたのですが靴ずれの痛みで集中できない。

29歳。

今まで靴ずれを経験したことがなくて初めて経験しました。

めっちゃ痛いやんか。

履いた時は痛くなかったのに

新しい靴を買ってルンルン気分で街中の写真を撮影してたら両足のかかとが痛くなってきました。

夕方過ぎになると右足の甲の部分が痛くなってきて景色を楽しむどころじゃない。

カメラをかばんにしまって右足をひきずりながら帰りました。

 

靴の試し履きは夕方がベスト

靴を試しに履いてみる時は足がむくみ始める夕方過ぎが良いと調べて分かりました。

思いっきり朝に買ってもうたし、足の甲が痛くなってきたのも日が暮れ始めてからだったので本当だと納得。

むくみとか気にしたことがなかったなぁ。

 

靴ずれ対策

せっかく買ったものだし何とか履ける方法はないだろうかと早速インターネットで検索して参考にしたのがこちら。

もう困らない!靴擦れを防止する5つの方法とは? | HowTwo

色々な靴ずれに関する商品やグッズがあるのですね。

 

ばんそうこう

かかとの靴ずれはばんそうこうを貼ることで改善しました。

痛みにある部分にピタッと貼るだけで痛みが楽になくなって嬉しいですね。

 

靴の中敷きを購入

中に厚みが増して靴ずれ予防に。

試し履きの時はちょうどいい感じだったのに、革靴だからか柔らかくなって大きくなったみたいね。

 

靴ひもを緩めた

中敷きでさらに右足の甲が痛くなる不安があったのですが靴ひもをゆるめることで解決しました。

 

旅行好きには靴ずれは辛い

履いた時に大丈夫だったのにしばらくして痛くなってくるのは(なんで・・・)ってショックでした。

歩いてない時もじんじん痛む時があるので治るまで長距離を歩くの控えよう。

一度靴ずれで痛みが出始めると楽しめる風景も楽しくなくなってしまいます。

今回、経験したことをふまえて次回は購入するときはスニーカーに決定。

靴って本当に大切ですね。