旅と写真を楽しむブログ

ある冬の日のケベックシティを見渡して

ある冬のケベックシティを見渡してと書かれているカナダのケベックの街を高所から撮影した写真

どうも旅と写真が大好き「わたたく」こと渡琢矢です。

冬。

淡い空の色に澄みきった空気。

降り積もった雪がどこまでも広がるカナダのケベックシティ。

白き世界を高所から見渡して清々しい気持ちになりました。

どこまでも広がる雪の街並み

ケベックの街を高所から見渡すとビルがあまりないのが分かる。一面雪が積もっている

世界が真っ白

遠く遠くどこまでも雪景色が広がっています。影がかかっている手前部分。真ん中から上は日の光が当たってコントラストも楽しめる。奥には山、優しい空、灰色のグラデーションを楽しめる雲が浮かんでいる。

どこまでも積もった雪で白い街並みが続いている

高い建物があまりない

見渡す写真が大好きなんです。

ケベックの街をビルの上から。教会らしき建物が際立っている

手前の建物は教会かな?

教会らしきところには行ってないので分かりませんが・・・建物の形状からして教会っぽいですよね。

セントローレンス川

冬のセントローレンス川

対岸に行ってみたいね

ケベックシティから見ることが出来るセントローレンス川。近くに行ってみると雪が溶けている部分もあって凍っている部分もありました。

ホテル フェアモント ル シャトー フロントナック

フェアモントルシャトーフロンナテックという大きな歴史的なホテルが目立っている

画面奥の真ん中にある目立っている大きな建物にご注目

ケベックにある有名なホテル。フェアモント ル シャトー フロントナックです。

フェアモントルシャトーフロンナテックを少し拡大して撮影

ホテルを拡大して撮影

泊まってみたいものですね。

テーマパークを発見

フェアモントルシャトーフロンナテックをさらに拡大して撮影

小さい観覧車や氷のお城が建てられています

大人が必死にアトラクションで競争をしていて盛り上がったりでとっても楽しい空気。

歩いて行ってみればご家族連れの方がたくさんいてかなり盛り上がっていました。

工場?稼働中

写真右下に大きなビルとその奥は平坦な建物が続いている

右下の大きな建物の奥

煙が上がっているのが見えますでしょうか?拡大してみました。

煙が出ている建物もある

白い煙がモクモクと立ち上る

ちょっと開けた場所にあることから工場かと。何が製造されているのか想像するのもまた面白いです。

煙がだんだんと消える所に着眼すると切ない気持ちになっちゃいます。

まとめ

ケベックシティの街を高いビルの中から撮影

白い景色は心も白くしてくれますね。

同じ場所にいた人たちも最初は「わ~!!」と盛り上がっていたのですが数分後にはこの清く美しい景色を黙々と思い思いに見つめていました。

皆さまはこの景色に何を思いましたでしょうか?

それでは今日もよい1日を。