旅と写真を楽しむブログ

ツアーで行ったケベック州議事堂周辺の写真

ケベック州議事堂の近くにツアー客がたくさんいる

どうも旅と写真が大好きわたたくです。

州議事堂の真ん中にちょこんとある装飾がかわいいなぁと思いました。

ツアーでケベック州議事堂に行った時の写真と感想を書いています。

 朝の日差しを浴びて

朝の日差しが木陰をつくっている。気持ちのいい日差し

前日のホテルでの出来事のおかげであまり眠れなかったのでまぶしく感じたなぁ。

ダブルベッドで男4人はむさくるしかったし色々と不安になったこと

>>1つのベッドで男4人 - 旅と写真を楽しむブログ

除雪車

除雪車が雪をキレイに取り除いているタイヤがキャタピラ

こういう車で雪を取り除くときは物凄く振動がありそう。ずっと縦に揺れてる感じかな。フロントガラスが縦に長いね。

像にかわいい装飾

除雪された円形の道路の真ん中には噴水のような像。像の周りは雪が積もっている赤色の装飾がかわいい

像に装飾がなされているのは珍しくてすぐに撮影。

拡大してみる

像を少し拡大して撮影クリスマスを感じさせてもらえますね

 さらにさらに拡大

像を拡大してみると人の像が出てくる男性がこちらをみています

足とか方に雪が積もっているし右端に居る女性の身体は雪でいっぱい。

なんて寒さに強い人たちなんだ。

街灯にも装飾

ケベック州議事堂付近の景色を縦で撮影
真ん中右付近の街灯

奥の街灯にもつけられていて結構な高い位置にあるからつけるの大変だったでしょうね~。州議事堂の横の何気ないところに気づく人はどれくらいいるだろう。

冬のケベック州議事堂

ツアーのお客さんがたくさん

人が多いのでかなり待って1番いいタイミングで撮影しました。

僕が行ったのは2012年の1月後半。夏や長期休暇の時期はもっと人が多いことが予想されます。

人を写したくなければ離れて撮影

離れてケベック州議事堂を撮影雪が積もってるから人がいないのでしょうね

夏だとこの辺りは人がたくさんいそう。

そんな状況で集合写真を撮る場合も離れた方が人は小さく写るし州議事堂も全体を入れやすくなるので少し歩くのがおススメです。

周りの状況も撮影出来て見返した時に当時のことを簡単に思い出せもしますし♪

近づいて撮影

近づいてケベック州議事堂左に構図をつくって撮影近づいてズームするのもいいね

寒いので手が震えて手ブレに注意です。僕の写真もブレてます。手ブレ補正のあるカメラやレンズが安心ですね。

まとめ

近づいてケベック州議事堂を右寄りに構図をつくって撮影よく見ると窓付近にもかなりの像が置かれている

街灯にも州議事堂にも装飾がなされていてかわいかったなぁ。

ケベックに行くときは是非とも行ってほしいおススメの観光場所です。

それでは今日も楽しい1日を。