旅と写真を楽しむブログ

海外へ留学する準備を開始。日本ワーキング・ホリデー協会の説明会に行ってきます

ワーキングホリデーは30歳まで(国によっては31歳になるまで)に申し込めば現地で働くことが出来る制度です。(2018年現在)

この記事を書いている時点で29歳。もっと色々な世界を見たり経験を積みたくて留学しようと思いました。

大学を卒業してすぐに同じ制度を使ってカナダへ行ったので人生で2回目のワーホリですね。

準備を始めた今。まずは情報を確認するために説明会に参加することにしました。

説明会に参加してきます

www.jawhm.or.jp

色々なサポートしてくれる所を調べてここの説明会に行ってみようと思った理由です。

情報がたくさんあって分かりやすい

知りたかったビザ取得の情報を知ることができて助かりました〜。

よくある質問の場所で何カ国もワーホリビザを申し込んで同時に取得できるのかということを知れて本当に良かった。

www.jawhm.or.jp

実は可能ならニュージーランドとオーストラリアにワーキングホリデーに行こうと考えているのです。

直接話を聞きに行ける

大阪にオフィスがあって直接話を聞きに行けるのも嬉しいです。

色々なサポートをしてくれる場所もありますが東京のみにしかオフィスがないところがあって困ってたんです。

メールや電話だけのサポートだけだと不安が残りますもんね。

同じ時期に行く仲間が出来るかも

説明会で同じ場所に行く人と出会えるかもしれません。

1人で行って悩んだ時や辛い時に話したり聞いてもらえる仲間が出来ると助かります。

カナダに行った時から1人ではとてもしんどい時があると経験したので同じ場所に行く人がいたら積極的に話しかけてみます。

まとめ

少しずつ、少しずつ準備を進めよう。

それでカナダのワーホリで出来なかったことに挑戦しよう。

次の準備

台湾へ行くことを目標に行動を開始 www.shashintanoshimu.com