旅と写真を楽しむブログ

Photoshopで切り取りの練習と貼り付け【Photoshopで写真創作1枚目~4枚目】

2018年10月11日(木)にPhotoshopの勉強と実践を再開しました。

2017年11月頃にphotoshopをダウンロードしてから挫折していたのです。

その時は本をただやってこんなことができるんだって思って自分のやりたい表現を調べて創作していくことをしていませんでした。

今回は合成の基本となる切り取りからやっていくことにしました。

続きは関連記事の先からどうぞ。

関連記事

次の記事 www.shashintanoshimu.com

創作1枚目 動物の切り取り

動物園で撮影したオカピを切り取りました。

今まではあまり綺麗に切り取れずに挫折していたのですが根気強くゆっくりとやってみて満足いく切り取り方ができました。(もちろん完ぺきではないですが。)

めっちゃ嬉しかったです

創作2枚目 キリンに文字と背景色の変更

キリンを切り取って背景色を黒に。そして城地で文字を入れてみました。

ブログの画像に使うのもいいかもね。

色々と組み合わせてみました

創作3枚目 ピンクの背景にシロクマ

この表現をしてみたかった

シンプルな合成写真を創作したくて。

ずっとこの写真を創りたいと思っていました。

グラデーションをもっと勉強したいです

創作4枚目 ピンクの背景にシロクマ2

背景の色を変える。動物を変える。動物も増やす。グラデーションのパターンを増やす。

今の時点で思いつくだけでも色々なパターンを創れるようになりました。

まとめ

失敗をおそれてPhotoshopをやってこなかった自分を(僕はなんてダメなんだろう)と責めていたのですが、1年ぐらいやってみて形にすることができました。

色々と考え込んでしまうたちで朝もいつも不安で早く目覚めてしまうのですが最近は10時までぐっすりと眠ることが出来てびっくりしました。

そんだけPhotoshopに憧れがあって前に進むことを実感して安心したんだろうなと思います。

人に認められることや完璧なことをあまり意識せずにどんどん写真を創作していきます。

100枚作るころにはもっと成長してるはず。

とにかく心のままに創作しよう。

次の記事 www.shashintanoshimu.com