旅と写真を楽しむブログ

Photoshopでレイヤーマスクの使用【Photoshopで写真創作5枚目】

2018年10月13日のPhotoshopを使った創作写真です。

とりあえずの目標はレイヤーマスクを使用しての合成。

出来ていない部分もありますが1つ新しいことが出来るようになったので満足です。

続きは関連記事の先からどうぞ。

関連記事

次の記事 www.shashintanoshimu.com

前の記事 www.shashintanoshimu.com

ノートに風景を写す

ノートに自分が撮影した風景を合成してみました。

切り取りは前回の動物で細かい毛の部分も納得できるようにやっていたのでノートのまっすぐさは比較的簡単になって嬉しい。

疑問・改善点

本の継ぎ目をいれた方がいい感じになるかと思ったけど、継ぎ目だけを残すのが難しかったのです。細かい部分の上手い調整の仕方を勉強しないとな。

そんで合成の写真の組み合わせのセンスのなさね。もっと合成写真の例を見て組み合わせを考えよう。

気づき1

Photoshopでも何でもそうだけど覚えたことを組み合わせてどんどん(こうしてみたらどうだろう?)を形にしていくのが上達のコツだと気づきました。

昨日覚えた切り取りプラスレイヤーマスクの使い方。この2つでも色々な表現ができると思います。

気づき2

合成写真をやり始めると撮影する写真の幅が広くなるということ。

この写真に雲を合成したいなぁってなった時に雲の写真を探すけどない。全く雲単体の写真を撮影していない。

写真撮影は合成を意識すると素材集めのようにもなりますね。

ゲームで素材を集めると言うよりも現実の世界で素材を集めて作品を創る。

もし人に感動や喜びを与えれる作品を創るようになったら素材集めも楽しいだろうな。

写真の世界が広がる広がる。

調べてやってみること

本の継ぎ目などを残して合成するには?

合成写真をたくさんみること。

まとめ

できたことです。

切り取りを楽にできた。

レイヤーマスクを使って合成ができた。

とりあえず目標の創作写真100枚まであと95枚。

目標を小さくして10枚まであと5枚。

挫折して約1年Photoshopやらなくなってまた始めて下手くそな過程から積極的に練習すればどこまで上手くなるのかをお楽しみ下さい。

次の記事 www.shashintanoshimu.com

前の記事 www.shashintanoshimu.com