旅と写真を楽しむブログ

対戦型のスマホゲームで短期間ランキング1位になって何を思い、どうなったか【三国BASSA!!】

2018年5月21日頃。

台湾への留学準備に疲れ果て久々にゲームがやりたくなってダウンロードしたのが三国BASSA!!という対戦も楽しむことが出来るスマホゲーム。

最初は課金(ゲームにお金を入れてアイテムなどを買うこと)が出来ない期間が数日あり、元々ゲームが大好きな僕はやりまくったんです(朝から23時ごろまで。)

やり続けて短期間だけランキング1位を取ることができました。

結果として。

驚きと恥ずかしさの後に来る喜び、ゲーム内で勝ち方を教えてくださいなどのメッセージ、優越感、認められること、すごいと言ってもらえること、1位で居続けたいという気持ち、そして極度の疲労。

スマホゲームで1位になれることは滅多になく、とっても良い経験となりました。

以下、詳しい体験談を書いていきます。

ゲームの紹介

こちらが僕がやっていたゲーム。(今は全くやっていない。)

三国BASSA!!プロモーションムービー

youtu.be

僕が好きなヴァルキリーコネクトというスマホゲームと同会社(エイチーム)さんが新しく出したゲーム。

とにかく美少女がたくさんで獲得したキャラによっては爽快感があります。

対戦をずっとした

(課金が出来ない期間に対戦をしてたらちょっとは上位に入れるんちゃうかなぁ?)

当たりにくいキャラは2体だけ。少し当たりやすいキャラクターを使用。

味方や相手の動きを考えたりしながら戦って遊んでいてちょっとして出た対戦の結果は・・・。

1位。笑

(えぇっ?1位?しかも2位の人とめっちゃ差あるやん・・・。)

ほんまにびっくりしました。

押し寄せる恥ずかしさ

2位の人と約6000ポイント以上の差。

やり過ぎたっていう気持ちと何だか恥ずかしいって気持ちになりました。

しかし、そこからまた1つ心情が変わります。

ゲーム内でメッセージが届き始める

「すごいですね。応援してます。頑張ってください。」

「対戦で勝つコツを教えて頂けないでしょうか?」など。

メッセージを頂き、僕がやっている戦い方などを送らさせて頂きました。

優越感にひたれる

(あ。すごい。スマホゲームで1位になるとこんなことになるんだ。)

承認欲求が満たされ、とっても気持ちが良かったです。

1位で居続けたいという気持ち

(期間中だけでも1位で居続けたい。)

そう考えた僕は2、3日夢中で対戦を続けました。

そして疲労。

もうむっちゃ疲労。

健康面に被害が出てきてしまったし1位で居続けることは断念しました。

何事でも1位を守り続けることって難しい。

まとめ

最終的に緩やかに対戦をやらなくしていき、結果として10位でした。

それでもけっこう上のランク。笑

今はこのゲームも課金も始まっていますがもう全くやっていません。課金をしている人たちが上位を争っているかと思われます。

おそらく今後お金をかけることなくスマホゲームでちょっとでも1位を取れることはまぁないと思うのでとっても良い経験となりました。

お金かけても1位には中々なれない。

少しの間、楽しかったなぁ。