旅と写真を楽しむブログ

淡江大学台北キャンパスでの授業の2日目。銀行口座の開設無理。紀伊国屋。そしてプール【台湾ワーキングホリデー48日目】

台湾に来てからもうすぐ50日。

とっても充実した日々を送っています。

日々の記録を自分のためにもこれから台湾へ留学しにくる人の参考になるためにも残しておきます。

関連記事

次の日の記事(49日目) www.shashintanoshimu.com

朝の6時半に大学へ向けて出発

僕は淡水という台北から電車で1時間ほどのところに住んでいるので大学に行くのには早くに出発しないといけません。

けれど電車の中で座って勉強が出来るので全くしんどくありません。

電車からの景色も最高なんですよね〜

大学に到着

午前8時40分から11時30分まで授業があります。

クラスメイトと会うのは2回目。

僕は結構話しかけれるタイプなので少し打ち解けてきた感じですね。

彼らも僕と同じく1年間ほど台湾に留学するのでこれから仲良くできそうです。

銀行口座の開設が無理

年々厳しくなってきてるんですって。銀行口座の開設が。

郵便局なら開設できるかもってし利用している留学エージェントさんに助けてもらったが学生証がないために無理。

もうすぐ終わってまうしさ学校も。

仕事でいるならどうするねん。。。まぁなんとかなるか。

その時考えるわ。あっはっはっ。

台北の紀伊国屋へ

紀伊国屋がある最寄の駅で降りてとことこ歩いて向かう。

何をしに行ったのかというと大学で買った参考書と本屋の参考書の値段や内容の確認に行きました。

今の大学で購入した教科書が非常に良くて1200円ほど。こちらの方がよければ中級者向けや上級者向けの教科書も通っている間にかおうと思ったからです。

今使っているのは初心者用の教科書なんです〜

自分にとって使いやすい教科書をやりこむのが大事。たくさん勉強するぞー。

住んでいるマンションのプールで泳ぐ

気持ちいい〜

僕が住んでいるマンションにはプールがついていて無料で泳ぐことができます。

今日が初。20分ほど泳いで血の巡り良くなりましたよ〜。

ちなみに家賃は約27200円➕電気代と水道代です。いい物件に住むことができました。

他にも無料設備がたくさんあるのですが後日書きます。

どのような方法でここに住めるようになったのかももちろん書きます。

コンビニで台湾の冷麺を食べる

めっちゃ美味しい。

1つずつ全部食べていってます。まとめて感想も記事にしますのでお楽しみに。

本日の中国語による日記

今天八月二十一號。(今日は8月21日。)

我在台北的淡江大學。我是新同學。(僕は淡江大学台北キャンパスにいます。新しいクラスメイトです。)

我還沒吃早餐(朝食はまだ食べていません。)

我有女朋友。她非常很漂亮又非常可愛。(僕には彼女がいます。彼女はとても美しくてとても可愛いです。)

我很忙。(僕は忙しいです。)

我吃麻醬涼麵。非常好吃。(僕はゴマ麺を食べました。とても美味しかったです。)

我愛臺灣。(台湾を愛してます。)

まとめ

中国語を大学で教わるプログラムもほぼ終わってきています。

ここからは自分でしっかりと目標を持って勉強や行動をしていかないと漫然と日々を過ごすことになってしまいます。

今後の予定

仕事探し。歌える場所探し。中古の路上用アンプの入手。台湾人と友達になれるイベント探しと参加。中国語勉強。写真の発表の場所探し。ブログの更新など

上記のようなことを中心に休むとき休みながら台湾生活を楽しみます。

旅と写真が大好きわたたくこと渡琢矢でした。

関連記事

次の日の記事(49日目) www.shashintanoshimu.com