旅と写真を楽しむブログ

仕事探し。個別の中国語のレッスン【台湾ワーキングホリデー52日目】

2018年8月25日(土)

学校のプログラムが終わって初めての日。

しっかりと行動をしていこう。

昨日よりも1つ何かを進めよう。

記事の続きは関連記事の下からです。

関連記事

次の日の記事(53日目) www.shashintanoshimu.com

前の日の記事(51日目) www.shashintanoshimu.com

仕事探し

日本語教師の仕事を探しました。

良さそうな仕事 1つあったので応募してみることにしました。

インターネットの検索で「台湾 日本語教師」などと入れてみると色々と出てきますよ。

台北掲示板というサイトを発見

仕事とか中古の商品とか。色々な情報が載っています。

kaigai-bbs.com

日本語だし中国語が出来なくても安心

もっと色々見てみることにします。

中国語の勉強

お昼過ぎから個別の中国語のレッスンがあるので朝はそのための準備をします。復習とかだね。

準備は大切

2時間の個別レッスン4000円プラス先生の飲

み物代 カフェで教わります。行ったカフェが貸切で使用できなかったので別の店へ移動。

今日はお店で言われて分からなかった表現を質問するという感じ。

例えば

「ポイントカードは持っていますか?」「カバンは必要ですか?」「何名様ですか?」など。

そういった表現を教わりました。

発音の練習もしたかったけど今日はお店の表現をおそわるだけで終わりました。

2時間の予定が3時間ほど教えてもらえたのでとても優しい先生です。

お金も最初に払ったもの以外払わなくて良かった。

大学には追加料金を払わなくて良かった

通っていた淡江大学の台北キャンパスに3万円払えば3週間追加で授業受けれたんだけど。。。

3万円払うなら4000円の個別のレッスンを7回受けた方が良いなぁ

ってことで追加せず。

自分のためになる方にお金を使いたいものです。

個別授業の終了後はそのまま作業

先生も僕もカフェに残ってそのままそれぞれ黙々と作業をします。

特に会話もなく、互いに集中している感じ。

帰る間際に歌える場所について教えてもらえました。

何やら台北101駅周辺の下の画像のあたりが歌えらしい。

ご飯はやっぱり「岩根」さん

こちらのお店のメニューには番号がついていて順番に食べていっています。

これは3番目の料理。

スキヤキ丼。めっちゃ美味しかったです。日本を感じさせてくれる味。

歌える場所を探してもらうことに

探してるんですがなかなか歌える場所が見つからないので困っていて店員さんに質問してみました。

台湾って老人ホームとかってあるんですか?

「はい。ありますよ。」

歌いたいのですが直接行けばいいんですかね?ネットとかでまだ見つけ方が分からなくて

「あたしが探してあげますよ〜。」

ええ〜っ!!ありがとうございます〜。

老人ホームを探してもらえることになりました。

なんてお優しい。

連絡先を渡しておきました。

本日の中国語による日記

本日の中国語練習動画

紙を見ながらまだまだ言うてる段階です。

ビデオに残すことで言語の習得が早くなったり、成長具合の確認もできそう。

中国語の勉強をしてる人一緒にがんばりましょ〜。

まとめ

毎日ほんとうに行動あるのみ。それしかないです。

質問して。教えてもらったことを大切にしてまた行動して。その繰り返しの中で前に進むことができて出会いがある。

台湾留学生活は続いてく。

関連記事

次の日の記事(53日目) www.shashintanoshimu.com

前の日の記事(51日目) www.shashintanoshimu.com