旅と写真を楽しむブログ

世界一周21カ国 カメラの使い方 画像編集 人生

【タッチタイピング練習記録②】画面を見ながらブログを書くようになってきた28日目

タッチタイピング練習記録28日目の写真

どうも旅と写真を楽しむブログの運営者の渡 琢矢ことワタタクです。

やり始めた当初はタッチタイピング出来るようになるんだろうかと思っていたのですが練習を始めて28日目。画面を見ながら文字を打てるようになってきました。

練習を休む日もあった

基本的に30分の練習。秋の花粉症の症状が出た時は3日ほどお休みしました。激しいくしゃみをしながらだと全く集中できないので・・・・・・。

やらない日もあるけどまたやり始めたら続けていることになりますからね。ちょっと休んだくらいで気にしない~♪

 

練習内容

前回の15日目の練習記録から約2週間。

www.shashintanoshimu.com

ただひたすらに五十音を打つのを卒業して自分なりに工夫をしてやってみました。

 

楽曲で練習

詞も覚えれてタッチタイピングも身につく。これは演奏をする僕にとっても一石二鳥の練習となりました。入力していたのはこの5曲。

  • 福山雅治さんの最愛
  • 玉置浩二さんの田園
  • 中島みゆきさんのファイト
  • 荒井由美さんのひこうき雲
  • AKB48の365日の紙飛行機

歌詞も見ないで打てるようになるけど続けないと忘れちゃう。ところがどっこい言葉は何度も打ってるうちに手が覚えるようになるので入ってる。

タッチタイピングがめっちゃ出来るようになったとしてもエクササイズとして続けよう。

 

文章力をつける本の内容の入力

伝わる!文章力が身につく本ー出来る人は文章も上手い!

歌詞にはあまりブログでは使わない言葉が出てくるなぁ。って考えてやり始めた練習が小笠原信之さんの「文章力が身につく本ー出来る人は文章も上手い」という参考書の内容のタイピングです。

書く力がついてタイピングも向上する。こちらの練習が今は中心。記事を最後まで読んでもらいたいですからね。

 

タイピングソフトで練習

特打Newversionというタイピングソフトで練習もほんの少ししています。入力ミスがあるとゲーム内のキャラクターに怒られてやる気が下がる時があるので音量をゼロにしてやっています。笑 

3、4か月後にはこのソフトで中心に練習してそうですね。

 

出来る様になったと感じたこと

練習すればするほど世界がひろがっていきますね。

 

力が抜けてきた

余計な力が入っていて腕が痛くなっていたのですが休憩なしで30分文字を打てるようになってきました。むしろもっと打ちたいって思っています。

 

記事を書くスピードがはやくなる

画面を見ながら書けるので2、3本の指で書いていた時と比べてスピードが遥かに違います。今後もっとはやくなることを想像したら笑顔になるなぁ。

 

次回の記録までの目標

まだまだ言葉を色々な言葉をうって練習する必要があるし、たまにキーボードを見てしまう。数字全般や苦手な記号系(「」、。~-)等からも逃げずに練習をしていこう。シフトキーを押すのにはまだまだ全然慣れないなぁ。

もしタッチタイピングに興味ある方がいらっしゃったら練習すればするほどブログを書く効率も上がるし楽しくもなるので本当におすすめです。

よしっ。

2週間程度で練習記録の記事を書いてもっとはやく打てるようになるために続けていくぞ~。

それでは今日も楽しいタッチタイピングライフを。