旅と写真を楽しむブログ

トラベルブロガーになるために必要だと思った7つのスキルを修得して夢を叶える

モノクロの靴

ブログで収入を得ながら旅を続け、読者さんに様々な世界があることを伝えていくトラベルブロガーという仕事。

旅と写真と書くことが好きな僕にとっては魅力的な仕事すぎて困っちゃうくらい。

ってな訳でなるためには具体的にどんなスキルが必要になってくるのだろうかを自分で考えて行動開始。

トラベルブロガーになるために必要だと思った7つのスキルをご紹介していきます。

1 ブログを書き続ける力

絶対的に必要なこと。
旅をブログに写真と文章で伝えていく仕事なので書き続ける継続力が1番大事。

聞いた話によると始めて1年もすればブログをやめてしまう方が多いみたい・・・。

いざ本格的にやってみれば考えることも多いし大変ですもんね。

何事も続けることが大事と言いますし成長を感じながら継続していきます。

2 文章力

読者さんに分かりやすく伝える文章作成能力。

見たこと聞いたこと、経験したことを分かりやすく伝えて読んでくれた方もまるで旅をしたかのような気分になる文章が必要。

本や他のブロガーさんの書き方を参考に書いては改善を繰り返して上達をはかる。 

3 タッチタイピング

旅をしながらブログを書くことになるので書くスピードは早い方がいい。

ということで必要になってくるのがパソコンの画面をみないで文字を打つタッチタイピングというスキル。

ただいま練習中で毎月どれほど出来るようになったかの知るために記録をとっています。記事にもしていきますのでご興味のある方の参考になればさらに嬉しいです。

画面見ないでカチャカチャと凄いスピードでタイピングしてるのってめっちゃかっこいいですもんね。憧れるなぁ~。

4 写真

スペインのコルドバ
伝わる写真を撮るために写真の勉強も必要。

カメラの使い方や基礎知識について学んだことをブログでアウトプット。
うん。勉強した方が様々な写真を撮ることが出来ますし1ヶ月ほど勉強した今でも撮影するときに違いを感じています。

基礎を勉強し終えたら撮影のテクニックやアイデアを学んで加工や編集方法も勉強していこう。

(うわぁっ!凄いところだなぁっ!) 

そう思ってもらえる存在感のある写真を撮りたいですもん。

将来的にはフォトショップという写真編集ソフトも駆使していこうと計画中。

5 基礎体力

旅をするならたくさん歩くので体力が必須。

ということでランニングを始めたし身体も強くないとね。

同時に柔軟性もつけておくことによってケガの防止につながる。

そして僕は身体がと~~~ってもカタいので柔軟体操も始めました。

ランニングと柔軟性の成長過程も記事にしていこう。

6 外国の言語

英語がまず1番必要。
僕は基本的な英語であれば話せるのですが、使わないと単語などは抜けていくので定期的に復習して会話の練習をする必要がある状況。

旅に役立つ英会話という記事を書いていこうと記事構成を練っています。

アイフォンのアプリで英語を聞く機会もたくさんあるのでリスニング力はそこで鍛える事が出来る。

会話は英会話喫茶にいこうか、それともインターネットのオンライン英会話を試してみてもいいかもしれない。

他の言語も出来たらもっと旅が楽しく快適になりますね。僕はやるとしたらスペイン語かな。

トラベルブロガーになる

ただ旅をしてこんな旅でよかったですよ~ってだけじゃない。

旅で気づいたことやこんな成長がありましたよっていうことも伝えれるトラベルブロガーを目指しています。

そのために今日出来ることをして地道にトラベルブロガーへとなっていこう。

トラベルブロガーになるために必要だと思った7つのスキルを書いてきた。

その全てを僕の心はしたいと言っている。

だから出来る。

目標を達成できると自分が信じていないと達成できない。

夢を叶えるために必要なスキルを修得する道のりもまた旅である。

今日も出来ることを一歩ずつ確実に。