旅と写真を楽しむブログ

積み重ねが崩れ落ちるような経験も大事

自分なり出来ることをやってきて➡︎自信をなくして➡︎積み重ねてきたことが一気に崩れ落ちるような経験を最近しました。

ガラガラガッシャンと今までの全てが瓦礫となって周辺に散らばっているような感覚。

以前書いた記事で積み重ねをイメージしすぎると自信をなくしてしまう。だから前へ進むことだけを意識しようというような内容を書きました。

しかし、今はやってきたことが意味がなかったかのような体験をしながら前に進んでいくことが大切だと考えるようになりました。

関連記事

www.shashintanoshimu.com

僕はお金なんだな

18歳頃から歌を始め、19歳の頃にギターを始めました。

途切れたりもしながらやり続けて10年目。29歳とちょっとした時に気づきました。

僕はお金を得る手段なんだな。だから優しくしてくれてたんだなって。

僕も同じことをしてたと気づいて落ち込む

音楽で有名になろうと、音楽でお金持ちになろうと無理に繋がろうともしていたしライブもたくさん誘ってしまっていました。

(あぁ。同じことをしている。)

自分がされて嫌なことを人にしてしまっていたことに気づいてとても落ち込みました。

今まで何してきたんだろう。

以前のSNSを消した

人を信じられなくなったり申し訳なくなったり、関わるのが辛くなり、しばらく誰とも関わっていませんでした。

以前のフェイスブックもあらかじめ消すと伝えて繋がって頂けたのは約30人ほど。

人とは何なのかを考えさせられました。

自信をなくして新しく見えてきた道

僕には音楽しかないと思ってた。

音楽がダメだったら僕は何も出来ないと思ってた。

今まで利用されてきたんだなってことを感じてぼーっとする日もありました。

(何かやってみよう)ということでブログに挑戦。

ブログは過去に挫折していたのですが旅と写真をテーマに再びやってみたんです。

そうすると読者さんの方から頂けるコメントに励まされて徐々に行動を起こせるようになってきました。

(まだ出来ることはある。音楽だけじゃない。)

またもう1度やってみよう。今は月に1回ほど写真教室に行ってみたり、台湾に行って中国語を習得しようと行動を起こせています。

まとめ

大事なのは今までが全て無駄になったかのように感じ、立ち止まって悩むことは次に進むいい機会 だと気づきました。

同じような過ちを繰り返さないようにこの経験を糧にして動き続けていきます。

最近はあまり弾き語りをしていないけど、乗り越えてきた今、また1つ音楽に気持ちを込められるようになっていると思う。

関連記事

www.shashintanoshimu.com