曜日で記事の内容を決めてを書くのをやめます

毎週土曜日に写真と音楽を組み合わせた記事を更新すると決めていたのですがこの内容の記事は1ヶ月に1回にします。演奏、動画編集、写真編集、文章作成と多くの準備が必要になってとても時間がかかってしまって大変だったからです。

今回は曜日を決めて記事更新をするとどのような悩みに直面してどう改善したのかを書いています。

準備が多すぎたテーマ

冒頭でも述べたのですが、写真と音楽をテーマにした記事は時間がものすごくかかることが負担になりました。

内容はこちらのような弾き語りカバーした曲に写真をいれて動画を作成。曲に合う文章を入力したものです。

 

www.shashintanoshimu.com

 

作成していく過程がこちら。

 

  1. 曲を決めて書く内容を決める
  2. 曲と書く内容のイメージに合う写真を撮りに行く
  3. 演奏動画作成と編集
  4. 記事執筆
  5. 更新

 

イメージに合う写真にこだわり過ぎたのも時間がかかった原因。動画作成も予想外に大変。

完璧主義をやめれるようになる本を読もう。

 

自分を責めてしまった

(あぁ。やばい。写真と音楽の記事今週どうしよう。)

曲に合う写真や文章が思いつかない。焦って他の記事を書いている時も頭の中にあぁどうしようがグルグル浮かぶ時もあって集中が出来ない。

自分で自分を追い詰めていてはどうしようもないということで冷静になって中断。決めたことが出来ないと責めてしまうことがいると分かって良かったとも思えました。 

写真と音楽の記事を楽しみにしてくれている方もうらっしゃったので続けるために新しい更新方法を考えました。

 

毎週がきついなら毎月

(毎週ではなく毎月1記事ならいけるんじゃないだろうか。)

改善策としては1週目は曲のイメージに合う写真を撮りに行き、2週目は演奏動画の作成と編集。3週目に記事の作成をして4週目で更新。

他の記事も更新しつつの作業になるんだけど余裕を持って作成することも出来るし追い詰められないで済みそう。

うわ~って慌てて書いたものをお読み頂ける人にも見せたくないですし今後は写真と音楽をテーマにした記事は4週かけて作成することに決まり。

分けてやることはどんな仕事のスケジュール管理にも使えそう。

 

力不足だったなぁ

記事の作成だけでもまだまだ慣れないのに動画の編集もいれるのはまだまだ力不足。

ブログが嫌になってやめてしまうといけないので曜日で内容を決めずに書いていきます。

多くのプロブロガーさんも続けることで何かしらの結果になってくるというので今は継続に焦点を当てます。

悩みも解決したし他のカテゴリーの記事更新を続けていこう。

それでは今日も楽しいブログライフを。