統合失調症が旅に出た

2019年の抱負はもっと自分を褒めて愛する

どうも~わたたく(プロフィール)です。

2019年の自分のテーマはもっと自分を褒めて愛する

褒めて愛すれば不安もかなり解消されるしプラス思考になれます。

18歳の時に統合失調症を発症してから自分を何度も何度も責めてきたので責める習慣をやめる工夫をしていきます。

2018年の抱負の振り返り

去年の抱負は考えながら行動すること。

うん。2017年よりはできた気がしますね。

もちろん考えるのはまだまだ苦手なので引き続き続けていきますが。

2018年の抱負は考えながら行動すること - 統合失調症が旅に出た

2019年の抱負

2018年前半、思いっきり自信なくしたのですが台湾に来てから徐々に自信を取り戻して行動できるようになってきました。

自分を褒めて愛する

この考え方がまず第一。

とりあえず鏡を見て自分を責めるのではなく、自分の良いところを声に出して言ってニヤニヤしながら1日を初めます。

完璧主義をやめたい

ちょっとのミスでもかなり自分を責めてしまってナヨナヨしてしまう自分がいます。

ミスしたらブログでそのミスを乗り越えた経験を書けば読者さんのお役にも立てる。

分からないことは大変。調べて乗り越えると力になる。

出来ないこともすぐには出来ないから自分を責めない。だけど出来るようになったときは嬉しい。

自分を愛する習慣が身についていけば完璧主義もかなり改善されそうです。

自分をもっとアピール

僕は自分の経験、やっていることに自信を持っていいということをブログの読者さんからメッセージを頂いたり、台湾人の彼女に言ってもらえています。

なのでもっと自分アピールしていきます。

具体的には

1.ブログのプロフィールをしっかり

2.音楽の動画更新

3.写真のアップ

これらの3つをしっかりやって今までの経験が役に立つライターの仕事に挑戦していきます。

ブログ更新をもっと

2019年2月1日に更新したこの時点では2018年の時より早いペースで更新できています。 

色々と楽観的に考えれるようになってきたのでどんどん更新していけたらな。

中国語もぼちぼち

色々とやる中でゆっくりと話せるようにしていきます。

ちょっとずつですがわかるようにはなっているので成長を感じています。

まとめ

自分を愛し、自分を優先する。

日本の考え方に振り回され、自信をなくしてきましたが自分をもっと前に出していこう。

抑えないで出していこう。

そんな2019年にしていこう。