旅と写真を楽しむブログ

大満足。coconalaでu_design様にブログのhttps化と部分カスタマイズをしてもらいました【ZENO-TEALカスタマイズ】

どうも旅と写真が大好きわたたく(@Instagram)です。

2018年11月4日(日)

(ブログのhttps化というものをずっとやった方がいいなぁ。)って心の中でずっと思っていたのですが難しそうで失敗したら対応に困って確実に記事を書けなくなるので放ったらかしでした。

いつまでも放置していても気持ち悪いのでcoconalaで僕が利用しているはてなブログの部分カスタマイズをされているu_design様に依頼してhttps化と部分カスタマイズをしてもらいました。

この記事ではhttps化の簡単な説明。依頼したサイト様の紹介と作業の流れ。やって頂いて大満足だということをお伝えしています。

下記のような条件に当てはまる人は是非とも参考にして頂けたらなと思います。

  1. はてなブログのテーマZENO-TEALを使用している人
  2. https化に興味があるけれど不安を感じている方
  3. はてなブログのカスタマイズに興味がある人

記事の続きは関連記事の先からどうぞ。

関連記事

www.shashintanoshimu.com

www.shashintanoshimu.com

ブログのhttps化は何がいいのか

  1. サイトのセキュリティーが良くなる
  2. 検索されやすくなる
  3. 素早く読み込める
  4. アクセス数とかの分析がしやすくなる

ネットで調べて上記のようなものは何となく分かりました。でも個人的に安心するというのが1番強い

何かね。https化をしていないとアドレスバーに保護されていませんって出てたんですよ。

こちらも不安やし、ブログに来てくれた人も(え?保護されてないの?)ってなると思います。

好きなことに対して不安は出来るだけ少なくしたいもの。https化を依頼したことを書いていきます

coconalaでu_design様にhttps化を依頼

あかん、マジで分からんし失敗の恐怖がマジで凄い。台湾にワーホリ中だし中国語も勉強したい

インターネットで色々と調べながらやってみたものの作業量が多かったり分からず2時間ほどで挫折。自責の念にかられながらインターネットで検索していると依頼してhttps化をしてくれる情報を得ました。

下記のサイトさんでhttps化を自分でやる場合の手順を丁寧に説明して頂けた後。最後の有料でのhttps化対応の部分です。

はてなブログのHTTPS化の対応やることリスト【独自ドメイン・はてなドメイン】 - Hatena Blog Theme Custom

そこで僕が依頼したcoconalaのu_design様のページへといきました。

はてなブログの部分カスタマイズします HTTPS化対応やグローバルメニュー追加など部分カスタマイズ|ブログ・CMS構築・カスタマイズ | ココナラ

https化をしてもらった際の流れ

こちら側ははてなブログに少し作業をするだけで大丈夫でした

coconalaでメッセージが送られてきまして

  1. はてなブログURLの送信
  2. APIキーの送信
  3. ブログメンバーに登録

APIキーの調べ方も教えて頂けますし、ブログメンバーの登録もすぐに出来ました。

後は待つだけでしたよ。

https化が終わるとどうなるのか

自分のブログのURL の場所に鍵マークがつきます

とってもシンプルなこと。

でもそのシンプルなことをするために自分でやろうとするととてつもない不安が付きまとうのです。コンピューターが苦手な人には特にね。

https化の後のこちらの設定 

https化の後には下記の2点の再設定が必要。

  1. サーチコンソール
  2. アナリティクス

やり方が書いてあるサイトを送ってもらえてその日の内に自分で完了させました。

部分カスタマイズもやってもらう

カスタマイズで気になってた所やってもらおう

過去にインターネットの情報を見ながらカスタマイズを試みたけど上手く出来なかったことをやってもらいました。

パソコンのヘッダーの横幅とコンテンツ幅を揃えてもらう。

ブログの一番上の自由の女神の画像とブログのコンテンツの幅が違ったので揃えてもらいました。

見た目も良くなってバランスも良くしてもらえて最高です

カテゴリーの2列化

カテゴリーが下にずらーっと長くなってしまって何とか短くしようと色々HTMLやCSSをネットで調べてコピペして何度も上手くいかなくてちょこちょこ調べて2週間ほどやっても出来なくて挫折。

ほんまコンパクトにスッキリ

やってもらえた後でカテゴリーを大幅に整理整頓してさらにスッキリとさせました。

良かったら見て下さいね。PCなら画面の右に。スマホなら記事の下の方にいけばカテゴリーが出てきます。

テキストリンクの色の変え方を教えてもらう

文字だけでサイトのリンクを貼る場合に今までは黒だったのです。

はてなブログ リンクの文字の色 変え方。

なんて調べてやってみても出来ず(それぐらいHTMLやCSSのコピペでやってきた初心者です。)

ZENO-TEALのデザインCSSの色の部分を変えていってもテキストリンクの色の変え方は分からず挫折。

やってもらえて嬉しかったです。

テキストリンクの例

ブログが僕にくれた新しい夢 - 旅と写真を楽しむブログ

ほんまに部分的なこと。でも大切なんです

黒を基調とした僕のブログ記事の中に青色のテキストリンク。ここを押すと別のリンクに飛んでいきますよ~って事を読んで頂けた方に確実に知らせれると思うんです。

それに大体のサイトさんが青色のテキストリンクを使っていて馴染みもあるしさ。

ブログを書くことが大好きでずっと続けていくし細かいところも大切にしていきたいんです。

嬉しくて今回の記事では青色のテキストリンクを多用していますね。

作業終了は3時間以内でした。

運営されているブログによって作業終了時間やu_design様の状況によっては変わると思います。

僕の場合は3時間以内。

僕はほぼコピペをあくせくやっていて何も分からない素人なので1週間くらいかかるんじゃないか?と思っていたのが3時間以内。

びっくり。

わたたく。心のモヤがとれて目頭が熱くなる

しっかりとおしゃれにカスタマイズされている。

と褒めてもらえてめっちゃ嬉しかったです。もうデザインやるの本間に時間かかるし大変だったので。プロの方に認めてもらえて本当に嬉しいです。

今までね。

心の中でここのデザインもうちょっとこうしたいなってのがずっとあって挑戦したものの出来ないまま。

そんな状態でHTMLやCSSの勉強もしていなかったですから心はモヤモヤ状態。

もうかなりの心のモヤモヤをとって頂けて視界が広がった感じ

u_design様この場を借りてで大変申し訳ございませんが本当にありがとうございました。さらにブログ運営が楽しくなり、記事執筆に集中できるようになりました。

まとめ

初めてcoconalaやブログカスタマイズの依頼をしてみたけど本当に良かったです。

大満足の理由

日曜日なのにすぐに対応してもらえた

対応が淡々とあっさりしていてかっこいい

約3時間ほどで作業が終了した

時間の大幅な節約になった

coconalaのサービスの使い方が少しわかった

ブログデザインを褒めて頂けた

u_design様はクールで淡々と物事を進めていくお方の印象を受けたと同時にとてもお優しいお方ということが文章を通して感じました。

カスタマイズやらブログの大がかりな変更には時間がかかって知恵熱も出たこともあるわたたくはやってもらえた内容にとっても大満足。

ブログのカスタマイズでお悩みの方はサービスを利用されてみてはいかがでしょうか?

coconala.com

僕もまだやりたいブログカスタマイズがあってまずは自分で調べてやっている最中です。それで出来なければまた頼もうと考えています。

関連記事

www.shashintanoshimu.com

www.shashintanoshimu.com