統合失調症が旅に出た

ブロガーぶち猫おかわりさんから学ぶブログ継続の秘訣とテーブルフォト

どうもわたたくです(プロフィール

購読しているはてなブログさんの記事でブロガーぶち猫おかわりさんのことを知って学んだことを書いています。

ブログ継続の秘訣、そしてテーブルフォトはこれからも定期的に学ばさせて頂きたいなと

ぶち猫おかわりさんを知れた記事

こちらのはてなブログさんの記事から学んだことです。

ぶち猫さんに聞く、ブログを続ける秘訣と出版の経緯。新刊『日々をたのしむ器と料理』プレゼントも! - 週刊はてなブログ

4年も続けてはるんだね。2019年4月の時点で

ブログって簡単なように思うけどPVとかで悩んだり人と比べたり、何を書けばいいのか迷ったりしているうちに書けなくなったりするので大変なんですよ。継続って。

ぶち猫さんのブログ継続の秘訣

記事内に書いて頂けている継続の秘訣を1つ紹介。

アクセス数を気にしないこと。

あぁ。やっぱりそうですよね。僕は最近アクセス数を毎日見なくなりました。そうすることでとても気が楽になりましたしブログをもっと更新しようと思えるようなりました。

たまに見た時もアクセス数の増減に落ち込んだり喜んだりと感情の振れ幅もかなりマシに。冷静な気持ちになれてアクセス数とうまく付き合えるように。

自分の成長のためのブログ更新

わたしにとってブログは、人目のある場所でやる自主トレみたいなもので、続けることで料理と写真がだいぶ上達したと感じています。ーぶち猫さんに聞く、ブログを続ける秘訣と出版の経緯。新刊『日々をたのしむ器と料理』プレゼントも! - 週刊はてなブログより引用ー

上記の言葉。僕がブログ更新で大切にしている考え方「自己成長のためのブログ」。この考え方と共通している所があって嬉しくなりました。

出会い

思いもよらない出会いがあるのがインターネットのおもしろいところで、「好きなこと」に真摯に向き合い続けることが、遠回りのようで意外と近道 ーぶち猫さんに聞く、ブログを続ける秘訣と出版の経緯。新刊『日々をたのしむ器と料理』プレゼントも! - 週刊はてなブログより引用ー

ブログをやっていなかったら出会ってなかった出会いや経験がありますね。

まだまだ数は多くないけど写真撮影の仕事、記事を書く仕事にもつながったことがあります。

何よりも思考を整理できたり、自分が好きなことを より深く理解することができています。

まとめ

このままブログと共に成長していこう。

成長を残し、その成長はその時点や将来誰かの役に立ち、自分の成長へと繋がっていく。

体調が悪くて辛い時もあるけれど、それでもブログを書きたくなって書いてしまっている自分がいます。

頭の中はあれを書こう。こんな写真を載せてみよう。こうしたらきっとうまくできるかな。じゃあそれを書いてみよう。

なんてね。

ブログに人生変えてもらったし楽しくしてもらってるなぁ。