統合失調症が旅に出た

統合失調症の幻聴に薬を飲まずに対応している42~58の方法

どうもわたたくです。(プロフィール)。

統合失調症に薬を飲まずに対応している42〜58番目の方法を残しています。

薬を医師の相談なしでやめられることはとても危険なのであくまでも参考にする程度でお願いします。

42 大切な人、ペットの写真持ち運ぶ

彼女もしくは彼氏、妻、夫、家族、ペットの写真をスマホのトップ画像に設定したプリントアウトして財布に入れていたり。

大切な人を思い出すことで想い出が蘇り、統合失調症の症状をその間は忘れらることができたり落ち着くことができます。

写真の裏に自分のためのメッセージを書いておく

その友達や家族から頂いたメッセージを書いておくといいですね。

あなたのおかげで私も私らしくいられるよ。ありがとう。みたいなね。

43 運動をする

軽く運動をすると血液の巡りがよくなります。それに走ったりすると余計な考えが吹き飛んでいく。

44 ストレッチをする

本当に軽い運動ですね。家の中でできますし僕もやっています。

45 肩こりを減らす

肩がこると僕はイライラしてくるので凝らない工夫もしています。

こってしまった後は銭湯に行ったり、ストレッチをします。

勉強するときに机に肘をつけない

姿勢を正して机に肘をつけないで勉強するようになってからかなりましです肩こりが。

パソコンなどを目の高さにする

こらない工夫ですね。

姿勢を正しやすい位置でパソコン作業を。

46 目の疲れを減らす

目が疲れると肩がこるから。

肩がこれば目が疲れるら。

47 机の上を片付ける

とにかくごちゃごちゃしてるのが嫌。

すっきり片付いてないとどこに何があるのかわからなくなってイライラするし時間も減るし。

とにかくストレスのきっかけを減らす。

48 心に従う

行きたくない飲み会には行かない。

友達に会いたいと言われても体調が悪かったりしたら断る。

僕は色々な場所に断らずに行くことが自分のためになると思っていたけれど、どんどんしんどくなっていきました。

断るようにしてから楽になりましたね。

たとえ嫌われたとしても断ります。

49 物は買っても買いためすぎない

本が好きな方は買いすぎてしまったことがあると思います。

僕は読めてないと自分を責めるきっかけとなりますので1冊ずつ読む、読める範囲の本を買っていきます。

50 挑発にのらない

これはほんまに難しい。

人をイラだたせて楽しむ人がいます。無視をしてその場から離れる。

意見してもややこしくなるのでどうしようもないです。

そうわかっていても難しい。

自分のことを考える。

そして人をあまりイライラさせないようにしようとも考える。

51 口をぽかーんとあけて寝る

呼吸は鼻で。

口をぽかーんとあけることで悩むことが減り、リラックスできます。

なんだか笑えますよ。

52 出来ると言う

自分を悪く言われる様々な幻聴、そして広がる被害妄想から「出来ない」と思わされる。

出来ると思うこと。

出来ると口に出して定期的に言うこと。

休憩の時にやはりちょっと疲れてマイナス思考になるのでそこを声に出して自分は出来るとつぶやくことで次の行動へうつります。

53 やることをきっちりしない、たまには忘れてもいい。

たとえば毎日ブログ記事を書くみたいなね。

毎日できなかったとしても自分を責めず、たまには忘れたっていい。また始めればいいんだよ。

54 自分を許す

出来ないことはたくさんあります。

そんな自分を許す。

ただでさえ心の病と闘ってきた、闘っている自分を褒めて許す。

55 1度に1つのことをする

飯食って、ゲームして、メールして、 テレビ見てみたいなことしてませんか?

効率がいいようで疲労感が凄くくるし進行スピードも遅いので1つに集中して納得するところまでやった方がいい。

オート系のスマホゲームは特に注意。

56 自分を飽きさせない

疲れているのではなく、作業に飽きただけの場合がある。

57 食事中に携帯をいじらない

映画や動画を見ることはしたりします。

だけど、食事をしながらメールを打ったりはしない方がいいです。

食べ物の美味しさを感じないから。

57 今に集中する

今、今日、この瞬間を感じて生きる。

風の音、交通機関の音、雑踏の音、天気。

悩まない。

58 過去から離れる、無視をする

どうあがいても過去に 帰れない。

2度と同じような思いをしたくないっていう気持ちで毎日積み重ねる。

過去の経験をいい方向に活かしていこうという心持ちが過去から離れさせてくれる。

まとめ

僕が実践していることや考え方。

統合失調症に対応するため42から58の方法を書かさせて頂きました。

お読み頂けた方の参考になっていれば嬉しいです。

38〜41の方法 統合失調症の幻聴に薬を飲まずに対応している38~41の方法 - 統合失調症が旅に出た