統合失調症が旅に出た

2019年4月2日にGoogle+のサービス終了 利用していた人はショックで大変

どうもわたたくです(プロフィール

いつか利用しようと思っていた写真などを共有できるGoogle+というGoogleのサービス。

今回利用を始めようと思ってちょっと調べてみたら2019年4月2日にサービス終了とのこと。

僕はやってなかったのですがそれでもショックは大きいですね。写真などを共有していこうと思っていましたから。

Google+ヘルプに書いてある終了のこと

関連:Google+ のサービス終了に関するよくある質問 - Google+ ヘルプ

見つけた時は「えっ?」って声が思わず出てしまいました・・・。

Googleの他のサービスは大丈夫なのか?

Googleフォト&Gmail

特に気になるのはこちらの2つのサービスGoogleフォト&Gmail

Googleフォト&Gmailは大丈夫。そのまま使用できますね。

良かった。

Google+利用者さんはかなりショックだと思う

色々な機能を使用して楽しんでおられた人にとってはかなりのショックだと思います。

ブログでGoogl+を利用している人も訂正が必要

SNSボタンなどにGoogle+を利用している場合は訂正が必要ですね。

まとめ

自分が利用しているサービスの終了のことも考えながら動いていた方が負担も軽くていいなぁと感じました。

大切な写真のバックアップなどもこまめにやっていきます。