旅と写真を楽しむブログ

iTunesでCDを入れてもインポートできない時にプレイリストを作成して対応しました

2018年10月15日(月)。台湾ワーキングホリデー中に現地で買った中国語のテキストブック。

その中についていたCDをPCにいれてiTunesにインポートし、iPadやiPhoneにCDの音声を入れて勉強しようとするもインポート画面が表示されない。

CDのボタンもiTunesに表示されない。

時間をかけて何とかiPadやiPhoneにいれることができました。

バージョンやパソコンによってはできないかもしれませんので参考にする程度でお願いします。

プレイリストを作ってiPadやiPhoneに入れた

以下の手順でやってみました。

1 PCにCDを入れる(ずっと入れたままで作業)

2 インポート画面やCDの画面はでなかったけど再生はできたのでiTuneで再生

3 iPadやiPhoneに入れたい曲を選択して名前を入力してプレイリストに追加

4 PCとiPadやiPhoneをUSBでつなぐ→iPadやiPhoneのアイコンを押してミュージックに

5 ミュージックを同期の部分から選択したプレイリスト、アーティスト、アルバム、およびジャンルを選択→プレイリストから先ほど作成したプレイリストを選択

6 同期ボタンを押してあとは待つだけ

調べたサイトを載せておきます

support.apple.com

iTunesにCDがインポートできない時の対処法

海外のCDのiTunesへのインポートについて質問があります。韓国から輸入したC... - Yahoo!知恵袋

まとめ

もう・・・。早く勉強したいのにCD内容を入れるのにめっちゃ時間かかりました。

CDあってスマホやタブレットからも聴くために買ったのが目的だったから(なんでやねん)思いながら調べてやってました。

できるのかわからなかったけど不安でしたがご紹介した方法できました。

パソコンとか得意な方ならすぐに解決できるんだろうなと思います。

追伸 天国にいるばぁちゃんへ

CD内容を入れるだけやのにめっちゃ大変やったわ。まぁ、その分愛着が湧いて勉強頑張れると良いように考えるようにするわ。