統合失調症が旅に出た

第8章 自分を見つけるために世界一周の旅へ

当ブログを運営しているわたたくの生い立ちの第8章。

世界一周の旅に出ます。

と言ってもこの時期に旅をしたのはヨーロッパのみ。前回のカナダ・トロント留学や留学中に行ったことも含めて世界一周の旅と僕は言っています。

旅は自分を見つけるきっかけになる

世界各国の旅人たちとの出会い、危険な出来事、見たことのない景色、聞いたことのない音楽、触れたことのない空気、食した事のない料理。旅の困難と孤独。恋。出来るだけ多くを経験できた約半年間ほどの旅でした。

旅中も統合失調症の症状である過呼吸も起こさずに幻聴の症状も少なくて対応できていましたし薬も飲まなかったです。

旅した20ヶ国

▲旅した先で短期大学時代の海外ボランティアの友だちと再会を果たす

1 カナダ 2 アメリカ 3 キューバ 4 メキシコ 5アイスランド 6 フィンランド 7 ノルウェー 8 スウェーデン 9 デンマーク 10 ドイツ 11 フランス 12 スペイン 13 イタリア 14 チェコ 15 スロヴェニア 16 エストニア 17 クロアチア 18 オーストリア 19 ポルトガル 20 イギリス

世界一周旅行記についてはこちら▶︎ 世界一周 カテゴリーの記事一覧 - 旅と写真を楽しむブログ 徐々にですが追記していきます。

1年と半年ぶりに日本へ

久しぶりの日本への帰国。

帰国してから統合失調症の症状が出始めます。

そして初めて精神科へ行って統合失調症と診断されます。

(何それ?)と思いました。

病名が分かってからが本当の心の病との闘いだった。

続く

次の記事▶︎第9章 続かない仕事とバイト 診断された統合失調症 音楽のコンテストで優勝 祖母の死 - 旅と写真を楽しむブログ

前の記事▶︎第7章 統合失調症の症状が出なかったカナダのトロントへワーキングホリデー留学 - 旅と写真を楽しむブログ

生い立ちまとめ記事▶︎わたたくの生い立ちまとめ - 旅と写真を楽しむブログ