旅と写真を楽しむブログ

ブログで旅行記事を効率良く更新する方法

旅行記事をブログで書き続けて1年とちょっと。

効率良く更新する方法を自分なりに研究して安定してきたのでまとめておきます。

コツは写真ファースト。

これから旅行に行く場合

1 旅行先で写真を撮る

とにかく行った場所や良いと感じたところを撮影します。

記録写真ね。

2 移動中に写真を転送

移動中にパソコンやiPadに転送します。

僕はカメラをlightning cableでiPad proに繋げてこまめに転送。

ちょっとした時間に転送することでバックアップにもなって次の写真撮影にも集中できる。

※新しいカメラを購入。転送したい写真だけを選択して送れる工夫が出来ると思ったので使おうと思っています。

3 どの写真をブログに載せるか決定

ひたすら選びます。

選択してお気に入りに登録。

4 写真編集

最近はphotoshop expressというアプリで著作権を入れています。画像のサイズも圧縮できるので楽です。

2018年12月時点では1枚ずつ著作権をいれないといけないアプリ。(たくさん選択する方法あるのかな?)

写真が多い時はパソコンのLightroomで一気に著作権をいれることもあります。

画像編集はほぼせずに撮って出しが多いですね。

5 はてなブログのグーグルフォト貼り付け

ここからアップロード、パソコンから選択みたいなところを選んでアップ。

そうすると写真が記事に載るけど。。。

写真の順番がバラバラの時ある。並び替えないといけないのでここを何とかなるともっと早い。

並び替えるよりちょっとずつアップロードした方が早いかなぁ。

6 文章を書く

写真に沿って文章を書いていきます。

旅行記は個人の体験なので自分の言葉で書いていけば大丈夫。

個性全開。

旅行にすでに行った記事を更新する場合

仕事などで更新が追いつかず、写真だけがめっちゃたまっていく時ありませんか?

僕はかなりたまっています。 笑

世界20カ国を旅した時の記事はもうほとんど放ったらかしの状態だし、台湾の留学でもたまってます。涙

そんな時に楽な気持ちで更新していく効率の良い方法。

1 どの写真を載せるのか決定

上記の3番からの流れですね。

とにかく写真の選択をまずはじめに終わらせます。

量によっては結構な時間がかかります。 1週間とか2週間とか。

その間も更新するなら結構忙しくなりますよ。

そして写真の編集➡︎写真をアップロードと上記の 4番から順に。

下書きへ

完了すると下書きの量がとてつもない量になります。

あとは朝、起きた瞬間にブログ記事編集に行ってコーヒー飲みながら更新です。

もっと書きたい人は移動中にも更新。

まとめ

上記の方法でたまってるなっていう自責の念にもとらわれずにかなり気が楽になりましたよ。

あとはグーグルフォトなどの細かい部分を効率良くなるように研究していきます。

旅行記の記事がたまってる人は試してください。

これからもどんどん効率良くしていこうと思います。