統合失調症が旅に出た

写真を撮ればとるほど学ぶ意欲と興味が湧いてくる 

どうも~わたたく(プロフィール)です。

2017年8月頃から5年ほど離れていたカメラを押し入れから引っ張り出し、独学で学び始めました。 

そこから写真を続け、色々な出会いもあって今もまたさらに意欲が湧いてきています

あ、写真めっちゃくちゃ好きだと気づく

2019年3月28日台湾にワーキングホリデー中のわたたく。

台湾の駅をテーマに撮影しに行って帰ってきたところなんです。 

途中の駅で山の上にお寺がある場所を歩き回りましてね。

撮り終えた後、もう他の駅はいいかなって思いもしたけど疲れながらも他の駅も撮りに行きました。

夕暮れ時の台湾の駅。いいなぁ。撮っておきたいなぁ。せっかくだから

作業感もなく、新たな景色との出会い、頭の中で考える写真の構図を想像しながら自然と足が動く感じですね。

写真が好きだなぁと改めて思ったのは朝からお腹を壊していたのですがそれでも撮り続けたんですよね。天気まぁまぁ良かったし(また今度)って思考はかなり先に撮影することや自分責めにもなるから帰りたくなかった。

もっと撮りたい

朝8時頃から18時まで撮影していましたが撮りたらないです。

山の上のお寺は2つ行ったのですが実は3つあることに最後に気づき(うそやんっ)って感じ。それにまだ行ってないエリアもあったし行きたかったなぁ。

ってことで同じ場所にはまたもう1度行きます。

もっと写真を載せたい

最近はブログの1記事に載せている写真が増えてきています。文字を少なくして写真を多く載せる更新スタイルです

せっかく大量に撮影したのだから出来るだけその写真も使用した方が写真もただバックアップされているより嬉しいだろうからね。

ベストな写真も整理して別のサイトに載せる

Lightroomのアルバムを考えています。みんな見れるし。

もっと写真を学びたい

台湾の大学の写真部に所属させてもらっていて友達から色々と写真の情報の交換をしています。

あそこ撮りに行くといいよ。とかどうやって撮ったのとか。レンズ買ったよ。マジかよ。みたいな話で学んでいます。

プロのカメラマンさんのブログや、書籍、Youtubeも積極的に見るようになってきました。

もっと上手くなりたい

撮りに行く→帰って写真を整理する→ここはああ撮っておけばよかった。

露出をあぁしておくべきだった。

基本的に僕が撮影しているのは旅行スナップ・風景・ストリートフォトのジャンルです。

気になっているのはポートレート、テーブルフォト、マクロ、アートフォト、あとは合成ですね。

かなり多めのジャンルです。笑

バックアップ整理したらちょっと勉強しよう。

写真撮影と整理の流れにも慣れる

写真撮影した後ってへっとへとになるんですよ。

僕は24mm-120mmのズームレンズを使用しているのですがズームレンズで歩き回って撮影するスタイルなんですよ。

1か所でズームして撮って満足はしないですね。

なので夏は汗だく。

コツとしては帰ったらすぐにシャワー入ってちょっと気持ちを切り替える。(シャワー入る前に必ず写真のバックアップ作業。)

バックアップ後はブログ更新用のために写真のサイズを一気に変更して同時に著作権もいれます。

待ってる間にブログを書いたりします。

ブログを納得いくところまでやったらその日のベスト写真を選んで決める。

まとめ

せめて写真の整理、バックアップだけでもその日のうちにやることが大切。

あのね。この作業を伸ばすと他の撮影に行った日に(うわぁ。前の分まだ整理できてない。うわぁ。今日の分もかなりあるのに・・・。)

みたいな撮影に邪魔になる思考が生まれます。

写真の技術上げてくぞ~!!